パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ゲリラ豪雨の現在地

2012年5月17日 (木曜日)

こんにちは、並木です。

ゴールデンウィークあたりから、荒れた天気が週に一度は発生しているようです。本日の天気予報でも、17~18日に関東から西日本にかけて、竜巻や突風、豪雨、ひょう等への注意が呼びかけられています。
こんな時、特に困るのがゲリラ豪雨ですね。さっきまで晴れていたと思ったら、急に曇ってきて土砂降りの雨。傘を持たずに外出していると、大変なことになります。
そんな時に私が見ているのが、「今現在、どこでどれだけ雨が降っているか」を見られるサイトです。
過去の降水状況を見ることもできるので、雨がどこに向かって移動しているのかも推測することができます。

気象庁 レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)

国土交通省 XバンドMPレーダ雨量情報

東京都下水道局 東京アメッシュ

東京電力 雨量・雷 観測情報

猛烈な雨が自分のいるところに近づいてくるのを見つけると、なんだか怖いものを感じます。これから梅雨、夏にかけてゲリラ豪雨の発生が見込まれる時期は、うまく活用していきたいと思います。

次は奈良さんです。