パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ルンバを買おうか迷っている

2012年6月22日 (金曜日)

こんにちは、高田です。

僕の父は、指輪とかネックレスとかを作る職人です。
ちなみに、親戚にも職人は多くて、冠婚葬祭でしかネクタイをしない人ばかりです。
親戚が集まるとフリーダムな人たちばかりですので、子供のころはちょっと嫌でしたね。
なんか、「ちゃんとしてくれよ」的な。
そんな僕もどんどんフリーダムになっていまして、「血は争えないな」という感じです。

さて、今回は何の話かというと、ルンバを買おうか迷っているという話です。
すみません、ほんとこれ以上でも以下でもない話ですが、もしでしたらお読みください。

 

ルンバを買おうか迷っています。
家がフローリングなんですが、まぁほこりがたまるんですよね。
で、気づいたタイミングでクイックルワイパー的なもので掃除するんですけど、
けっこうそれってめんどうなんですね。
で、まぁ掃除とかあんまりしないので、そもそもほこりが溜まりがちなんですね。
そこにきて、僕、アレルギー性鼻炎でして、ちょっとのほこりでもくしゃみが
止まらなくなるんですよ。で、掃除機とかは、くしゃみが出るので、
あまりかけられないですし。けっこう、色々面倒なんですよね。


で、ルンバを買えば、勝手に掃除してくれて、ほこりがたまらないんじゃないかと
思っているのです。
これはかなりのメリットですよね。
家に帰った時の「クイックルワイパー時間」の約5分がなくなるわけですので、
タイムイズマネーということでかなりメリットあるかと思います。

あと、ルンバをしっかり使うためには、「床に物を置かない」を徹底する必要が
あると思うんですね。
実は、これがすごいことなんじゃないかと思っていまして。


皆さんも結構床に物置いていません?
部屋を汚くする理由って、「床に物を置く」ことが原因じゃないっすかね。
そんなことないですか?

なんか、ルンバのメリットって、「ほこりをとってくれる」もそうなんですけど、
「床に物を置かない」というルールが適用されるということにあるんじゃないか
と思っていまして。(それぐらいルンバがなくてもやれよというかもしれませんが、
まぁやらないですよね。。。。)


で、結局なんで迷っているかというと、高いんですよ。上位機種だと6万円くらい
するんですよー。エントリーモデルみたいなやつでも、3万円くらいですねー。
うーん、ちょっとつらいっすよね。

ルンバの類似品みたいなやつは、2万円ちょっとで買えるらしいんですが、
まぁそれはなぁ、という感じでして。

僕の個人的なタスクリストの中に「ルンバの購入を検討する」「食器自動洗い機を
検討する」「有機野菜宅配サービスを検討する」「体重を65キロにする」等がありまして、
早くこのタスクを終了させなければなと思っていますが、
もう1年も半年が終わるなぁと。時が経つのは、早い。

そういえば、出向から1年が経つなぁとか、僕も30歳になったなぁとか。
あと、会うたびにおやじがおじいちゃんになってきていて&兄貴の子供が
成長していき、しみじみ。光陰矢のごとし。


ちなみに、僕の個人的なタスクは、trelloというサービスを使って管理しています。
たぶん、日本では僕がトップレベルのユーザーではないかと思っています。
というか、日本人で使っている人、見たことないっすけど。

https://trello.com/



次は、田代です。