パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

面接官研修をしてみて

2012年6月25日 (月曜日)

こんにちは。田代です。

今日は採用に関する話題を出したいと思います。

先日、私は企業の面接官研修をする機会がありました。

学生の皆さんに伝えたいのは、
面接官も悩みを抱えながら面接をしていることです。

本当はレクチャー研修だったのですが、
気が付けば面接官の皆さんからの質問攻め(笑)
それだけ関心があるのです。

例えば、

・学生のポテンシャルを引き出す面接をどうやって行おうか?
・学生の緊張を解くにはどうすればよいか?
・学生を見極めるのは難しい!

などなど、皆さんが思う以上に、日々考えながら面接をしています。

何が言いたいかと申しますと、面接官も人間だということです。

学生ともっとコミュニケーションを取りたい!深い話をしたい!
そう思って日々の面接に取り組んでいます。
学生も面接官も、日々勉強だな~と改めて痛感した研修でした。

どうでしょう。
学生だけがチャレンジャーではないと思うと少し気が楽になりませんか?
人は対話でしかお互いを分かり合えません。

対話していきましょうね。

 

次は、土田です。