パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

立場が人を育てる

2012年7月25日 (水曜日)

皆さん、こんにちは。他がやってそうでやってない、「学生よし」「企業よし」
「社会よし」の本質的な就職と採用の形を追求すべく職サークル運営に
日々邁進している吉川です。

職サークルでは、Facebookページも立ち上がっているのですが、先週より
その運営を株式会社パフに2013年4月に入社する予定の内定者に任せています。

3名の内定者がそれぞれ、自分たちの言葉で簡単なコラムを書いています。
http://www.facebook.com/shokucircle

また、会員の皆さん向けに発行しているメルマガの執筆と編集も内定者が
実施しています。


先日、ある企業の採用担当者の方から「パフさんは、メルマガの執筆も
facebookの管理責任者も内定者に任せてしまうんだね」と驚きの声を
いただきました。


確かに株式会社パフでは昔から
経験がなくても、責任感とやる気がある人間には、
大きな仕事もドンッと任せる」という文化があります。

私も入社した直後に内定者数人をまとめる営業リーダーに任命され、
とまどったことを昨日のことのように憶えています。

その時、
私なんて、リーダーをした経験もなければ、できる実力もありません!
そう社長に訴えましたが、「“立場が人を育てる”んだ」と一蹴されました。

その時は、その言葉の意味がよくわかりませんでした。

しかし今では、大きな責任ある仕事を通じて、結果を出すことにがむしゃら
に走り、あるべき姿に追いつこうと勉強し、多くの人に叱られ、支えられた
経験が、今の私の財産だと実感しています。

パフではこの夏、インターンシップを受け入れることが決定しました。

インターンに参加してくれた学生の皆さんが、社会を知る貴重な経験となるよう、
本気で仕事を任せ、成果を出すことにとことんこだわりながら、向き合っていき
たいと思います。


明日は、内定者の頃から声の大きさでは定評のある岩崎です。