パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

こんにちは、並木です。

前回のブログ「エン活webが、やっとこさ完成しました…!(涙)」に続いて、もう一つ、エン活の新しい特徴について説明します。

◆エン活サイトはこちら!

http://shokucircle.jp/enkatsu/index.html

以前のプレスリリースでお伝えしました通り、エン活自己申告アンケート「能力」(数学、言語)の回答項目については、財団法人日本数学検定協会様、特定非営利活動法人日本語検定委員会様に監修していただき、皆さんの能力をWeb上で計測できる簡単なテストを用意しています。

・プレスリリース:「採用業界初!!(財)日本数学検定協会、NPO法人日本語検定委員会と『職サークル』が基礎能力レベルチェッカーの開発で提携」

数学と言語の回答項目は、新入社員向け適性検査でよく出題される問題とほぼ同レベルになるように調整しています。紙の上で適性検査の練習をしているときとは、また違う緊張感が得られると思います。本番の適性検査を受ける前に、エン活自己申告アンケートで雰囲気を体験してみましょう!

……この能力判定の仕組みも、問題の選定から回答項目の見せ方まで、作ってはやり直し、作ってはやり直しが何度も続き、ぎりぎりになって何とか公開にたどりつくことができたプログラムです… ぜひ、うまく活用してみてください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
エン活監修にご協力いただいた両団体・検定のご紹介

【財団法人日本数学検定協会】
◎数学検定とは?
数学検定は日本数学検定協会が実施している、数学の実用的な技能(計算・作図・表現・測定・整理・統計・証明)を測る検定です。
これまでの累計受験者数が300万人を超える、算数・数学に関する検定のスタンダードです。就職活動の選考においては、数学的な思考を問う問題が出されることもあります。その参考として活用してはいかがでしょうか。

【特定非営利活動法人日本語検定委員会】
◎日本語検定とは?
日本語検定は日本語検定委員会が実施している、日本語の運用に必要な6つの領域(語彙、文法、言葉の意味、漢字、敬語、表記)を測るための検定です。研修の一環として、延べ800社以上で導入されています。
選考試験、エントリーシート作成や論文試験、面接でも正しい言葉で的確に自分を表現するために、参考にしてみてください。