パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

うまれよひよこ

2013年7月17日 (水曜日)

皆さん、こんにちは。最近、下着泥棒の被害にあった吉川です。
平成の世にもこんな古典的な犯罪がまだ残っているんですね。
今後は、下着を庭に干さないようにしたいと思います。

さて、今日は「反省」に関する話です。

2年ほど前、ある企業の人事の方と新入社員の方向けに日々の仕事を
振り返る癖をつけてもらう、よいプログラムがないかを一緒に考えたことがあります。

特に入社後半年は、「基本的な仕事の姿勢」を身につける重要な期間。
今後の社会人生活を左右すると断言できるぐらい大切なこの時期に、どんなことを軸に
振り返ったらよいかを議論しました。

そこでうんうんうなって、最終的にはこんな標語ができあがりました。

それが「うまれよひよこ」です。言葉の頭文字をつなげてできた標語なのです。

【うまれよひよこ】
 ※今日の一日を振り返り、以下のことができていたかどうかを確認して、
  当てはまる方にチェックをつけましょう。

 う…ウソをつかなかったか    Yes/NO
 ま…負けなかったか       Yes/NO
 れ…礼儀正しかったか      Yes/NO
 よ…弱い者いじめをしなかったか Yes/NO
 ひ…人様に迷惑をかけなかったか Yes/NO
 よ…世のため人のためになったか Yes/NO
 こ…困ったことがなかったか   Yes/NO

この項目を毎日チェックをつけて日々振り返りを行うノートをつくったんです。

実は冒頭の「うまれよ」。パフの社長・釘崎が創業以来実施している「うまれよ塾」
で就職活動をする学生に伝えてきた言葉です。株式会社パフの社員の行動原則にも
定められている言葉で、私にもとてもなじみのある言葉でした。

このノート作成直後の半年間は、私もこのノートを使って、日々の振り返りを行っていました。

半年間、実施してわかったことは、なんだか気分や体調がすぐれないとき、
または何かモヤモヤしながら仕事を終わったときは、どこかの項目にYesを
つけられない時でした。

周りの人や自分に対して何か後ろめたいことがあったときは、自然と体調も
すぐれないのだということがわかったんです。

このノート、最近ではめっきり使っておらず、日々の振り返りも忘れていました。

ただ、今日、昔から私のことを知っている方から「昔の熱さが足りないのでは?」
と指摘をいただき、とってもとっても悔しくなって自分を振り返っていた時に
ふと思い出しました。

確かに今日の私はすべてYesがつけられませんでした・・・。

 

ただ、この言葉を思い出した明日の私は、またすべてにYesがつけられる気がしています。

誰にでも大切にしている言葉、原点に戻る言葉がある。
それをどんなに短い時間でも毎日振り返ることは、やがて大きな財産になります。

明日からさらに熱く頼もしい自分であるために。
「うまれよひよこ」を日々唱えたいと思います。

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • イトケンさん

    ハイサイ!
    たいへんご無沙汰しておりました、イトケンです。
    チョーお久しぶりです。
    面が割れてしまったのでしばらく潜伏していましたが、もうそろそろ大丈夫かな(なにが?)と思い、また現れました。
    (ちなみに私は下着泥棒はしたことありません。)

    実は、私が「ある企業の人事の方」なもんですから、つい出て来てしまいました。

    「禅」の世界の、とあるお話です。
    ある人が、偉いお坊さんに訊ねます。
    「仏教の根本の教えはなんですか?」
    お坊さん「悪いことをするな、良いことをしなさい、ということだ」
    ある人「そんなことなら3歳の子供でも知ってます」
    お坊さん「3歳の子供でも知っていることでも、80歳のおじいさんでも実践するのは難しいぞ」

    「うまれよひよこ」も、「こんなこと当たり前だろ。小学生じゃあるまいし。」と言われるような内容なんですけど、日々この通り生きているオトナって、どんだけいるんでしょうね。

    ぜひ商品化して、共同開発者に儲けの一部として、特上鰻重おごってください(笑)。

  • ネコティさん

    あらら、イトケンさん出てきちゃったら、コメントすることありません(笑)。

  • 吉川さん

    イトケンさん!お久しぶりです!!
    当たり前が一番難しい。最近、とても実感します。

    今日もうまれよひよこを唱えて、元気に参ります。

    ネコティさんも、コメントありがとうございます。
    毎回、コメント楽しみにしてます。

  • 土田さん

    イトケン、ネコティ両氏そろい踏みですね!なんと!