パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

練習する

2015年8月24日 (月曜日)

こんにちは。木村です。

同期の岩崎さんが産休に入ってから1週間が経ちました。
先週はさみしい……と思う余裕がなかったので、まだ実感がありません。
これからさみしいと感じるようになるのでしょうか。

さて、7月から、かほログでもおなじみ、後輩の横山が、
毎日ロープレ(ロールプレイング)をしています。

先輩社員を相手に、パフとは、職サークルとは、横山とは……、
といった、営業で初めてご訪問したお客様にお話させていただく
内容を、日々練習中。

はじめた当初と比べて、だいぶ自信のある表情で、
わかりやすくなってきたかな!と思っています。

ロープレの相手をしながら感じているのが、
やはり、練習は大切だ!ということ。

当たり前すぎるのですが、練習すると自信がつきます。
ダメダメだったとしても「できていない自分」と対峙することで、
次どうするか、を冷静に考えることができます。

しかも、コツコツ毎日続けることで、数日前と比べた時に
成長を感じることができます。
(もちろん毎日わかりやすく成長するだけでなく、
 “3歩進んで2歩下がる”こともあると思いますが。)

プロとして働いている以上、“良い結果を残して当たり前”だと思いますが、
きっと世の中で活躍している社会人やプロの人たちは、そこに至るまでに
並々ならない努力や試行錯誤を積み重ねているに違いありません。

私はちょうど今、今まであまり機会がなく、苦手かもしれない、と
思っていたことを「実施する」機会がいくつか訪れてきています。

不安もありますが、とってもありがたいことなので、
しっかり練習して臨むぞ!と、自分の気を引き締めています。

横山、負けないぞー!!

さて、お次はお仕事のピークを越えつつある(?)こばやんの登場です!