パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

備える

2015年9月10日 (木曜日)

こんにちは!ぶんしょーです。

 

栃木では、50年に一度と言われる大雨が観測され、

本日は特別警報も発令されていますね。

どこか他人事のようにも感じますが、この非常事態も同じ日本で起こっています。

 環境問題である温暖化とは直接関係がないことかも知れませんが、

やはりもっと一人一人の環境保全の意識を高める必要がありますよね。

エアコンの温度設定や、付け方(オンオフを繰り返さない)なども、

改めて見直そうと反省です。

扇風機の重要性を再認識しています。

 

 

「大局観」

結論は、大局観を意識せねば!というただそれだけの話です。

仕事は当然、日々新しい業務(以下、タスク)が増えていきます。

ですが仕事の量が一定量を超えると、網の目をすり抜けるように

一部のタスクが忘れ去られてしまい、「やらなきゃ!あっこっちもだった!」

という何とも情けない状況を、過去にご経験された方もいるのではないでしょうか。

 

今のタスクボリュームがどのくらいで、

自分は一つ一つをどの程度・どのくらいの時間で終わらせられるのか。

これを常に把握しておくことが必要です。

日々のタスク管理はもちろん、

締め切りがいついつで、今抱えている仕事の個数はいくつで、

上司に相談しないといけないタイミングはいつで、等々

忘れないように自身を管理しないといけません。

 

毎日のタスクだけでいっぱいいっぱいにならぬよう

自分のキャパシティを広げる努力をしないとです。

 

 

仕事の話とは全然関係がないですが、9月26日(土)にマラソンをします。

実は密かに闘志を燃やしています。

やはり何事も勝負する。競い合う。これは良いですね。

26日(土)まで時間は短いですが、例え小さい準備でも、

勝てるだけの準備はしていく想いです。

皆様、26日(土)マラソンのパフへの応援を宜しくお願い致します。

 

 

あー何ともまとまりが無くなってしまいました。。

ブログを上手く書く準備も必要だな…

 

それでは明日は、牧野さんです!