パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

何をフツウと思うか

2015年10月9日 (金曜日)

こんにちは。木村です。

同期のがんちゃんベイビー、会いたいですね!

生まれたては大変そうなので、落ち着いたタイミングで会いに

行こうと思っております。

 

さて、先日初めてご訪問した企業様で、以前お会いしたことの

ある担当者様にお会いしました。というのも、担当者様が転職を

されていて、久々に再会した!というわけです。

木村やパフのことを覚えていてくださり、嬉しいな~と

思いながらお話ししていました。

 

その方とお話ししていると、全国で採用活動をしているため

毎日のよう北海道から九州まで飛び回っており、その中でも

学生には丁寧にフォローを行い、最終面接は役員を東京から

引き連れて、各地域で行っていたそうです。

お聞きするからに忙しそう、大変そうですね、と思ってお話を聞いていると、

「全然大したことないです」「以前から比べればまだまだ」とおっしゃられていました。

また、「社内にいるよりも、外に出ていくほうが好きなので大丈夫なんです」とのこと。

 

お話を聞く中で感じたのは、何を大変と思うか、何をフツウと思うかは、

「どんな経験をしているか」と、本人の「考え方」がとても大きいんだな、ということ。

 

たしかに、その方の転職前の企業様では、採用数もさらに多くて、全国採用はもちろん、

採用したい学生さんのタイプもさまざまで、本当に大変そうなイメージがありました。

客観的に考えれば大変そうなことでも、「以前から比べればまだまだ」という言葉に、

納得してしまえるな!と思いました。

 

 

私も、先日、職サークル「100×10チャレンジ」で学生の訪問受け入れをした際に、

「なぜそんな考え方ができるんですか?」という質問を受けた気がします。

きっと、その根底には、私が経験してきたことのベースや積み重ねがあり、

実はそこに、“私ならではの出来事”が秘められているなあ、と思いました。

 

最近は新しいお客様に訪問することも多いのですが、

単純に事実や考え方を聞くのではなく、「どんな経験をしてきたから、

現在の考え方・価値観に至ったのか」ということを、もっともっとお客様に

聞いていきたいな、と思った出来事でした。

 

 

お次は、ちょいちょい秘めた一面をのぞかせるこばやんサンの登場です!