パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

自分でツールの道を選んでいないか

2015年11月13日 (金曜日)

こんにちは、秘密は特にないけれど自分のこと聞かれないと話さないまんまの
コバやん@目指せ育パパ です♪(^-’)b
今月はじめに無事こどもが誕生して嬉しさいっぱいです(元気なおとこのこです!)
でも早速ホサカさんから「コバやん、顔がつかれてるね…」と
早々に突っ込まれてしまいました。。
出産はおかあさんにとっても、おとうさんにとっても
かなり体力と気力を使うものと身をもって知りました。
育児の秘訣は誰かに教えてほしいところです。

妻とこどもが関東に戻ってくるのは年明け。
まだまださみしい日が続きますが、今日もブログを更新です@

■10月24日放送 NHK総合
【NHKスペシャル】私たちのこれから #雇用激変~あなたの暮らしを守るには~
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586731/index.html

→こちらのサイトで内容を詳しく紹介していました。
http://datazoo.jp/tv/NHK%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB/902990

残念ながら私はリアルタイムで見ておらず
その後のニュースサイトなどの話題でフムフムと内容を読んでいました。
非正規雇用の話を中心に議論がなされていた回だったようでして
ネットでも注目を集めていましたが
カルビー会長・松本晃氏の「全部正社員にしたらいい」発言に
私もおぉ、と声をもらしてしまいました。

ただ松本氏の発言について言えば、私は
 「従業員はただのツールではない。
  会社はお客さんへの責任があるが
  次は従業員とその家族に対して責任がある」
の言葉に考えさせられました。

私は経営者ではないので本当のところは分かりませんが
会社のてっぺんに立つ方たちはちゃんと顧客と社員への責任を
常に胸にしまって会社の業績や経営を見つめているものと思っています。
パフのなかでも待遇や制度について改善が進められていますので
会社が社員のために何かしてくれているという実感もあります。

ただ、今度は「社員」として自分の立場を見直すと
さてどうだろうか、と思ってしまうんですよね。
幸い私はパフで正社員として仕事を任されていますが
ちゃんと会社と他の社員へと還元できているのかと。

平原さんの資生堂ショックのブログでも述べていらっしゃいますが
自分の責任を全うして、初めて企業も社員も
WIN-WINになれるのではないかと私も思います。
自分の価値を自分でつぶして、ただの道具として仕事をしていくには
残念ながら私自身の耐用年数じゃ短いかな(^^;
そんな仕事の仕方では何をするにもつまらなく感じてしまいそうです。
新しい気持ちで自分をリフレッシュ、リファインさせながら
ちゃんと自分が歩いていく道を責任を持って進んでいきたいものです。

今週はすこし短めですみませんが
こんなところでコバやんのひとりごと、今日はここまでです@

次回はいつでもまっすぐ!溝渕くんです。