パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

キラキラ! と チラチラ…

2015年12月2日 (水曜日)

コバやんです、こんにちは!

ついに12月です。師走です。
冬将軍と鍋奉行が時代劇並みに軽快にやってくる季節です。
冬になって思い出すのは、子供の頃、幼稚園の遠足で行った遊園地で
ボートにタダ乗りしようと飛び乗って失敗、真冬に池ポチャしたことでしょうか。
先生たちと母親には迷惑かけました (;・ェ・)
好奇心に和く和くしていた時代もあったものです@

さてさて、寒くなるばかりの毎日ですが
今日はあったかいお話しと冷たいお話しをお届けです。

実は先日久々に職サークルの「くだんTalk Night」へ
社会人として参加してきました!
運営スタッフではなく学生の皆さんの前に登場するのは
もしかしたら1年ぶりくらいかもしれません!
いつもは一歩引いて全体の様子を眺めるばかりですが
今回は直接学生と話ができるということで
また学生がどんなことを思って「仕事」を見つめているのか
いい意味で影響を受けてこようかと考えて参加させてもらいました。

100x10プロジェクト・ホームルームが終了し、くだんTalk Nightへ。
熱気冷めやらぬセミナールームに30過ぎのおじさん(私)突入!
多くの学生はホームルームからの続き参加のためか
やる気に満ちた視線が眩しいです☆

今回のお題は「天職」について。
仕事についてはいまだに悩む日々を送っている自分にもなかなかに難しいお題に対し
学生の皆さんからも「おぉ!」と思える意見をもらうことができました。
自分でも考えさせられる時間を皆さんと過ごせたことで
普段の仕事へのハリができたと思います!皆さんありがとうございました(゚▽゚*)♪

さてさて、それとは打って変わって別の日の電車の中でのことです。

そろそろ企業の中では17年度採用に向けてインターンシップを
始めようと動いている企業も出てきています。
私のお客様のなかでもインターンやイベントの話題も挙がってきています。

そんな折、帰宅の電車で乗っていた時のこと。
私の隣に立っていた人が、なんと!インターンへ応募してきた学生の履歴書を
堂々と広げて見ているではないですか!!
(ちょっ!個人情報!!)と思わず声を出しそうになりましたよ、本当に。

個人情報に触れて仕事をする人間には『当たり前』ですが
個人情報保護は一番に守るべき事項です。
それを不用意に持ち出した揚句、不特定多数の目がある電車の中で見るとは…。
昨今の個人情報漏えい事件をちゃんと真剣に受け止めていれば
軽率な行動には繋がらないはずでしょうに。。
若い方でしたが、だからこそ危機意識を持ってもらいたいなぁと感じてしまいました。

別々のお話しを並べてみましたが
私にはちゃんと繋がりがある大事なことだと思うんです。
だって職サークルで頑張っている皆さんが
就職活動やインターンシップで嬉々として応募した企業の担当者が
思っていたほどには一緒に仕事をしたいと思えなかったら
それってとても不幸だし、さみしいじゃないですか。

企業と学生との幸せなマリアージュをお手伝いするパフ社員としては
「企業人は真摯であろうとする学生に誠実でなければいけない」と
やはり思ってしまいます。
とはいえ、人の振り見て我が振り直せと良く言われるものです。
私自身も学生の皆さんにがっかりされるような仕事ぶりにならないように
身を引き締めなければなりませんね。

ではでは、コバやんのひとりごと、今日はここまでです@
次回は溝渕くんですね。よろしくお願いしまーす。