パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

まだまだ秘密兵器

2015年12月10日 (木曜日)

こんにちは。ゆーいちです。

あっという間に一カ月が過ぎ、あっという間に一年が終わろうとしています。

少年野球を見て日焼けしていたのが、ついこの前のような気がします。

日焼けをするために少年野球を見ていたのが正しいですが。

松崎〇げるを目指している訳ではないですが、気にはなっています。

 

入社当日に、くだんトークnightに社会人として参加し、その後社会人訪問の

受け先にもなり、この一カ月で25名の学生の皆さんと話す機会がありました。

私は転職組なので、以前のことを中心に話をさせていただいていますが

学生の皆さんから一番多い質問が

『なんで転職したんですか?』、次に『前職はなぜ人材業界に就職したんですか』

が圧倒的。

そして『パフに入ってどうですか?』が第三位です。

圧倒的質問については、これまで面接ではない限り

あまり聞かれる内容じゃなかったので、少々抵抗があったのですが

話していると自分自身の過去の振り返りができてくることが判明。

そして、学生の皆さんと同じだった頃のことを最近よく思い出すようになりました。

あの頃は、怖いもの知らずというか何やっても許される(常識の範囲ですよ)と

思っていました。

怖いもの知らず=まだ知らない なんですよね。

今はというと、、、安心してください。怖いもの知りすぎました。

 

自分自身の振り返りの中で、あの頃の自分と今の自分が

どのようなきっかけや影響があって、今の自分になっているかも

過去を遡り、それを言葉にして相手にわかりやすく伝えようとすると

見えてくるんですよね。

 

学生の皆さんからは『お話ありがとうございます』と言っていただきますが

(いえいえ、私もこのような機会があったから気づきました)と感じてますし感謝してます。

 

と、社内の皆さんにも、学生の皆さんにも教えていただいた一カ月でした。

教えを受けているので、まだまだ秘密兵器のままです。

 

次回は、年末の疲れがでる頃でも、毎日パワフルな吉川さんです。