パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

みなさん、調子はどうですか?

2015年12月11日 (金曜日)

こんにちは、昨日も気づいたら社内で半袖で過ごしていたパワフル吉川です。

久しぶりに会った人などによくこんな風に声をかけられること、ないですか?

 どう?最近、元気?

 調子どう?

 もうかってまっか?

皆さんは、なんて答えますか。

私は必ずこう答えます。

 絶好調です!!

大声でこう答えると、相手が必ず笑顔になる魔法の言葉です。
絶不調でも、「絶好調!」と言うと自然と元気がでるから不思議です。

実はこの回答、私が新入社員のとき、パフの創業時からのお客様である協賛企業
の社長様から教えてもらった言葉です。

クギサキさんとS社長が飲んでいるところに合流させてもらった日の夜。

 「ヨシカワさん、最近調子どう?売れてる??」

と言われて、思わず私は

 「いや、全然です」

と謙そんの気持ちたっぷりで回答しました。

そうすると、いつも優しいS社長が、急にとっても怖い顔になりました。

S社長 「ヨシカワさん、調子の悪い営業から買いたいと思う
     お客様がいると思う?

     誰だって売れている営業から買いたいでしょ。

     どんなに調子が悪くても、『充実している』と元気に言わないと!」

ヨシカワ「え、でも、今のように質問されたら、なんて言うのがよいんですか。

     売れてないのにウソついて『売れています』とは私、言えないです…」

S社長 「それなら

     『絶好調です!』

     って言えばいい。

     売れてなくても元気は出せるよね。体調は良い!ということを
     伝えるのはウソじゃない。それを相手がどうとるかは相手次第」

その日から私は、中畑清ばりの「絶好調女」になったのです。

元気があれば、なんでもできる。
元気な人のところには、すべてが集まってくるのだと思います。

では、本日も絶好調で行ってきます!

次は、夜になると社内でコートとマフラーをして仕事をしている脂肪少なめのホサカです。