パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

マラソン選考

2016年2月16日 (火曜日)

こんにちは、田代です。

本日は、パフのマラソン選考についてお伝えします。

先日、弊社では一風変わった採用選考が行われました。
それは「マラソン選考」というもの。

マラソンを通じて下記のような点を確認していきます。

例えば…

・勝負へのこだわり
・体力・気力の充実
・一生懸命さ
・コース取りなどの戦略設計力
・目標達成意欲
・チームワーク 

などです。

選考学生とチームを組み、
約9~10キロを一緒に目標設定したタイムに向けて走るのですが
これが、やってみると思いのほかキツイ。。
選考どころか、走るのに必死で、なかなか大変でした(笑)。

ただ、この選考を実施して良かったと思う事があります。

それは、社員と学生が一緒に同じ目標を目指して共同作業を行うことで
一体感が生まれるということです。

選考活動というのは、
どうしても選考する側、される側という垣根が生まれてしまいますが、
社員も一緒に参加することで、その垣根は無くなります。

ノーサイドという言葉もあるように、
マラソン終了後に共にやり遂げた達成感の共有は、
社員や学生と言った立場を超え、双方で讃え合う場となりました。

共同作業を選考に取り入れることは、
相互理解をする上で、良いかもしれません。

という、感想を皆様に共有です。

やはりパフとしては
新しい選考にチャレンジしていくべきですね!

次は、採用担当として大活躍の平原さんです。