パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

こんにちは。
電話でスマイルが伝わる、と言われて嬉しいキムラです。
実際に、電話でお話しているときは、ほぼ笑顔です! 😀 

顔が見えない電話だからこそ、こわいし注意が必要ですが、
電話の先にいる相手を想像しながら話すと笑顔になるし、
電話の前でおじぎをしたりしています。
周りから見ると怪しいし、ただ不器用なだけかもしれませんが・・・
相手に伝わっているなら良いか!と最近は開き直っています。

さて、いよいよ説明会トップシーズンになり、学生さんも
採用担当のみなさんも忙しくされていると思います。

私も説明会の見学をさせていただいていますが、
やはり足を運ぶと、いろんな企業の特徴がわかって、
とても面白く勉強になります!
その企業がどんなことをやっていて、何を大切にし、
これからどうしていきたいのか。
理解が深まることはもちろんですが、参加している学生さんの
温度感もわかり、その場の空気を肌で感じることができます。

先日も、社長が語る説明会をいくつか見学させていただき、
社長の考え方や、会社のいまをどのように捉えているか、
今後どうしていきたいのか、といったお話・アツい思いを伺ってきました。
トップメッセージには、学生だけでなく、その場にいる採用担当を
含めた社員に向けて、また会社全体に向けての思いが発信されるので、
周りにいる社員様がそのお話をどのように受け止めているのかが、
実は重要ではないかと思うのです。

社長はあんな話しているけどさあ……と冷ややかに聞いているのか、
社長の話をぜひ実現しよう!と前のめりで聞いているのか。
周りにいる社員様に感想を聞いてみると、その会社の「方向」が
定まっているのか、そうでないのか、チェックできてしまうような気がします。

よく採用担当の方から、説明会でどのような話をしたらよいのか、
と相談されますが、私は、会社の過去・現在・未来を話すことに加えて、

・一生懸命に話しているか(うまくなくてもよい!)
・本気の思いがあるか(本心でそう思っているか)
・社長や社員がイキイキとしているか(前向きに仕事しているか)

といったことが、やはり重要だな、と感じます。
とても漠然としていますが、大切なこと!

学生さんよりも刺激を受けて帰ってくることも多いのでは、と思いますが、
いろんな業界・会社・社員のみならず社長のお話を伺えるのは、
この仕事をやっている特権ですね!!
今日もいろんな刺激を受けに、行ってまいります!

お次は、説明会ではどんな話を聞きたくなるのでしょうか?
気になります。こばやんさんです!