パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

「知ろうとする」こと

2016年3月31日 (木曜日)

3人いたらきっと騒がしい(笑)清水です!

各社様、採用活動まっただ中!!ということで、最近のパフは社内の電気が遅くまで点いていることが多くなりました…。
自分の仕事をやりきるのは当たり前なので、遅くなることそのものに抵抗はありませんが、
最近私が危惧しているのは、「情報に疎くなること」です。

21時台~22時台に帰ると、ほぼどのテレビ局もニュースをやっています。
なんとなくテレビをつけているだけでも、今日あった主な出来事に触れることができます(できていました)
が、23時を過ぎると、とたんにニュース番組が少なくなるのです…。
多くの社会人の方と同じく、日本経済新聞は通勤中スマホで読んでいますが、
今日一日、日本国内で何が起きたのか、それがどう影響するのか、
一日の終わりに知ることができないのは、私の中では結構な恐怖となっています…(泣)。

・・・

社内ではよく「ニュース速報」が話題になるのですが、
個人的にはその内容に驚くことがよくあります。
急にまじめな部分を出してしまいますが(笑)、誰かの結婚・離婚より、伝えるべきことがあると思うのです!!
*ちょうど昨晩、某女優さんと歌舞伎役者さんの結婚が話題になりました(笑)

学生の頃は、英米文学や世界の言語を勉強していたこともあり、
ほぼ毎日、様々な国の新聞を読んだり、各国のニュースを見たりしていました。
そうする中で思い知らされたのは、
「日本人が知らない、『知るべき』こと」が
世界では日常的に起きているということです。
日本のニュースも、世界の出来事を積極的に報道してくれるようになると
見ている人の考える範囲が自然と広くなり、自国の政治や経済についても
もう少し真剣に考えるようになるのではないかなー、と思います。

仕事でも勉強でも、何でもそうですが、
「知らない」ことと「知ろうとしない」ことは大きく違うと思っています。
帰りが遅いからといって「知ろうとしない」自分を反省し、
国内のニュースをはじめ久しぶりに外国のニュースや新聞も見て、
世界・世間からずれない自分の考えを持ったオトナになろうと思います!!

次は、芸能ネタには詳しそう?(笑)な、ぶんしょーさんです!