パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

 

こんにちは。折原です。

2016年のゴールデンウィークが間もなくスタートですね。

私は今までの社会人生活において、BtoBビジネス中心のサービスに

携わっていましたので、基本的には暦通りのゴールデンウィークを

迎えていました。

ゴールデンウィークを迎えるということは、1年の3分の1を終えたことにもなります。

毎年この連休は満喫をしつつ、鋭気も養いつつ、これまでを振り返りつつと、

季節もグンと変わる時期でもあるので、気持ちの切り替えに徹することにしています。

今年もそのスタンスは変わらず、またまた頭文字をとって【MEF】でいきたいと思っています。

ゴールデンウィークが終わると、「5月病」とういう言葉をよく耳にすると思います。

4月から新たな環境でスタートした新入社員や社会人が長い休みを過ごしたことで、

それまでの緊張感が途切れてしまい、新しい環境に適応しずらくなることが

5月病の大きな要因だそうです。

これ、誰でも一度は経験したことではないかと思います。

私自身も社会人なりたての頃、3年間くらい感じていましたが、

毎年そんなことを感じていても折角取った休みでリフレッシュできない!、

と思い始め、それからは長い休みの後どのように・どんな仕事の仕方をするか、

何を目標に日々の仕事と向き合っていくかを意識的に考えるように心がけていました。

そして、MEFを実践し、ここ最近のゴールデンウィーク明けは

健やかに、すっきりと心晴れやかに休み明けを迎えられています。

やはり、先を見据えて、気持ちを整えることは非常に大切なことですね。

新卒採用も、5月には1クールが終わり、2クール目が始まる企業様もあります。

まだまだ続く採用活動ですが、それぞれの企業様の目標に一緒に向かって

走り切ろうと思います。

皆様も、パワーと鋭気をこのゴールデンウィークでしっかりと溜め込みましょう!

次回は、パワーと鋭気に満ち溢れている吉川さんです。