パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

どこまでが自分事か

2016年4月27日 (水曜日)

皆さん、こんにちは。春になり、ますますパワー全開の吉川です。
温かいと機嫌もよくなりますね。

先日、地下1階に様々な飲食店が入っているビルのお手洗いに行きました。

数名並んでいたのですが、パン屋の店員らしき方が、自分の後ろに並んで
いた数名の方に、順番を譲っているのが目に入りました。

3名の方に順番を譲った後、私にも「どうぞ」と、とても恐縮して順番を
譲ってくださいました。

私は特段急いでいなかったので、「お先にどうぞ」とパン屋の店員さんに
先に行ってもらいました。

ビルの共有のお手洗いなので、お手洗いに並んでいる人たちが皆、パン屋
のお客様かどうかは、わかりません。

でもきっと、店員さんは「同じビルで過ごしている人はすべてお客様」と
いう意識を持っていたので、お手洗いでも、他の方に気を遣って、順番を
譲っていたのだと思います。

 どこまでを自分の仕事の範囲ととらえるか。
 どこまでを自分のお客様ととらえるか。
 どこまでを仕事人の自分としてふるまうか。

そんな意識の差が、店員さんと私にはあるのだな、と思いました。

数年前、担当していたある企業の経営者の方がこう言っていました。

「自分以外はすべてお客様。
 従業員であってもお客様という意識で向き合っているよ」

素敵ですよね。

ランチでパンをパクパク食べながら、
自分で勝手に線を引くって面白くないな、と思った次第です。

春なので、もっともっと活動的に大きく物事をとらえていきたいな。

明日は、時間がもったいない!と、トイレを我慢して仕事をしている保坂です。
(それは、本当にやめた方がよいと思う)