パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

心の切り替え

2016年5月17日 (火曜日)

一日、一週間、一ヶ月と、こんなにも時間は早いのかと
近頃感じている、おりはらです。

気温も上がり、春から夏模様に変わるこの時期は個人的に好きな季節です。
その先の、夏という大好きな季節に向かっていくのが感じられるからです。
先に何かを感じたりすると、ワクワクしますよね。

将来、未来の自分にワクワクすることも
自己成長をするために、必要ですよね。
好奇心があるからワクワクするわけで
ワクワクするから、頑張れるわけで
頑張るから成長するのだと思います。

ただ、頑張るばかりではなく、息抜も時には必要ですね。
ずっと走り続けられるスーパーマンはいないですし
そうだとしても、頑張っているという事が好きで
頑張ってる自分を自己評価してるだけなのかと感じます。

30代前半の時だったでしょうか、とある方に
『評価は他人がすること』と言われ、ハッとした事がありました。

また、続けてこんな事も
『頑張ってるのは、わかる人が見ればわかるし、そういう人はしっかり見てくれてるから』、と。

何事にも頑張るという事は素晴らしい事だと思います。
ただ、その頑張る意欲や自らのパフォーマンスを更に高めるには
頑張らない時をつくるという、心の切り替えが必要だと感じています。

とは言いつつも、自分はまだ道半ばの身ですから、自分を追い込む事が引き続き必要だと思っています。

それが、結果として周りに良い影響を与えられればベストだと感じています。

草野球シーズンも本格的に始動しました。
昨年まで6大学で投げていた投手も新加入し

毎年若返っていくチームで負けじと張り切っているので
月曜は身体がバキバキですが、休日も勝にこだわり
週末に気持ちの切り替えをしながら、楽しんでいきます。

明日は、気持ちの切り替えポイントをこっそり教えて頂きたい大岡さんです。