パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

後悔しない意思決定とは

2016年5月19日 (木曜日)

こんにちは!『美人オーラを敢えて纏わない』吉川ですっヾ(=^▽^=)ノ!!
いや~、褒められるって、元気が出ますね。
昨日は、一日元気でした。大岡さん、ありがとう!

最近、内定をもらった学生さん向けのイベントで、たくさん講演をしています。

そこで私が毎回話をしていること。
それは「後悔しない会社選び、意思決定のポイント」についてです。

・外から動機づけられること(会社の規模、知名度、給与)ではなく
 自分の中にある動機にフォーカスして企業選びの基準を定めよう!

・将来の自分も説得できるよう、第3者も納得する明確な理由をつくろう!

・bestな選択なんて存在しない。限られた時間内でbetterな選択をする意識をもとう!

などなどなど。

ただ、後悔しない意思決定をするうえで、私が最も大切だと心から思うのは、

 後悔しないと「決めること」

単純に、それだけです。

後悔をする・しない、という行為も自分がそう「決めて」していること。

だったら、どんなにたいへんなことがあっても、誰に何を言われようとも
現状を前向きにとらえて、過去の自分の選択を「絶対に後悔しない」と決めてしまえばいいんだと思います。

学生さんと話をしていると、8割は、本心ではどこを選ぼうか決めていることが多いです。

ただそれを選ぶ理由が明確に言えなかったり、
もう一つの選択肢を捨てるのがもったいないと思っていたり、
見栄やカッコつけだったり、自信のなさだったり。
余計な感情が、本当の自分の意思を押さえつけていることがほとんどです。

決めるって怖いです。
でも、決めると楽になります。
次の道が拓けます。

対話の中で、本当の自分の意思に気づいて、決断ができた学生さんは全員、
生まれ変わったように、まるでお風呂あがりのスッキリホッコリした表情になるんです。
本当に不思議です。

だから、今、悩んでいる皆さんには、決めることから逃げないでほしい。

他人の声とか理由とか、そんなものは横に置いておいて
自分の本当の心の声を聴いてみてほしいです。

そうしたらきっと、後悔しないと「決められる」。
そう思います。

明日は、お昼は必ずチキンを食べると決めているホサカです。