パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

新人OJT

2016年9月13日 (火曜日)

日ハムの結果が気になって毎日仕事が手につかない大岡です。
が、折原を引き継いでブログで野球語りだすときりがなくなるのでやめときます。

パフというのは変わった会社で、今度の4月に入社予定の内定者がこの時期から普通に出社しています。
決してお手伝いレベルではなく、「内定者です」と名乗りつつも新規のテレアポを架けたり、お客様先にもどんどん行きますし、社員と同じようにブログとかも書いてます。
もちろん本人の希望ありきで、バイトとして給料は払ってますけども。

で、その内定者の一人、先月まで職サークルの広報担当だった皐月が今月から営業モードにチェンジしまして、私とコンビを組んでいます。
私の訪問に出来る限り同行させて、営業OJTの毎日なわけですが、新人どころか内定者なのでお客様の反応も不思議そうで楽しいです。おかげで
「内定者を入社前から馬車馬のように使うブラックな会社でして」
と言うのが最近のつかみになってます。

ふと、自分が新人だった頃を思い出すと、一日3件同行するはずが、1件目が終わったところで
「よし、大岡。2時間時間潰してこい」
と言われました。要は2件目は偽アポだったんですね。
「これも営業の醍醐味だ」的な事を言われたのを覚えています。
ご指導ありがとうございました、及川さん。

他にも「お茶飲むか」と言ってからドトールやマックを尻目に20分くらい歩いて区役所の給茶機まで行って
「ここいいだろ。涼しいしお茶タダなんだよ」
と自慢げに語ってくれた菊地さん。
営業研修だからとお客様に依頼された母の日のカーネーションを新人に社内販売させた小林さん。
そして皆があっさり買ってくれたそのカーネーションを
「俺にどういうメリットがあるか説明しろ」
と突っぱねた田中聖さん、などなど、新人の時の思い出はどんどん思い出されますね。

変な思い出ばかりが。

 

皐月にとって変な思い出にならないように頑張ります。

明日はその皐月です。
仕事早すぎて多分もう明日のブログは書き上げているのでこの話題は踏まえないと思いますがお楽しみに!