パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ゴリラ的読書日記-締之段

2016年9月30日 (金曜日)

こんにちは。Titleにて示されているよう、締之段、即ち今回がゴリラ日記のlastになります。今まで拙い乱文にお付き合い頂き、重ね重ね御礼申し上げます。でも当然ながら、これからもゴリラの歩みは続きます。Life goes onです..以後もお見知りおきを。

さて、どのような締めが相応しいか、週末を使い3分だけ検討したのですが、やはり短いながらも20の投稿をしたということで、振り返りがベターではないかという結論に達しました。これは皆さまのためというよりも、自分のために、が適切かもしれません。そこでこの際、敢えて空気を読まず、Best Of Gorilla を佐伯編集の下、Best3から順に発表したく思います。いえい。

ちなみに評価基準は私の「好き嫌い」です。ですので、本当に自分本位な投稿となります..ご容赦下さい。

□Best-Gorilla 3 『ゴリラ的読書日記之13』 16年5月16日投稿

私にとっては間違いなく今年一番の本でした。Blogにも記載していたのですが、徐々に風化していく強烈な、でも留めるべき記憶を今一度掘り出して頂いた、そんな私にとっては感謝すべき一冊でした。そして、間違いなく執筆の際の所用時間も断トツの1位。書いては消し、消しては書いてを繰り返し、この記事となりました。読み返してみて思うことは、大分言葉を選んだんだな、ということです。当然ですが。そして改めて感ずることが、若くしてこのような魂が込められたレポートを執筆した大学生の皆さま、その若者の底力に脱帽すると同時に、日本は今後、更に「豊か」になるのだろうという楽観主義的な思いです。是非とも一読をおススメしたい一冊です。

□Best-Gorilla 2 『ゴリラ的読書日記之7』 16年1月21日投稿

恐らく、いや間違いなく完全に「好き嫌い」がこのBlogで初めて前面に出た投稿であると思いました。記念すべきブッチャケ第一弾。ですので、敢えて2位にランクインしました。入社して4カ月弱..振り返ってみて、比較的早い方かもしれませんw。先の3位に比べ、執筆の際の所用時間は間違いなく超短期。内容も個人的には差異化が出来ている..かなと思い、労働分配率もアゲアゲです。以前のゴリラ日記にも書きましたが、やはり「好き嫌い」ってとても大切ですね。好きなことでパフォーマンスが低い人間は多分にいない。仕事を好きになる、のではなく、好きなことを仕事にする。人生を「豊か」にする一つの手段であるのかもしれません。

□Best-Gorilla 1 『ドラフト会議』 15年10月23日(田代が)投稿

奇襲が大好きな自分です。ですので、lastはらしく、奇襲をw。私が入社して直ぐの(田代の)投稿で、非常に印象に残る(田代の)記事でした。当時の打順、ポジション、役割、役目..野球同様に、ビジネスも勝負。この決定が正しかったかどうかは業績次第でしょうが、改めて強く思うのが、CARPでも優勝出来るということです(広島ファンの方、決してディスるワケではなく、本当に秀逸なケースであると思い、例として挙げさせて頂きました。本当におめでとうございます)。マネジメントとは有限な既存資源で全体最適化を図ることであると感じます。部分最適は「部分」の責任。全体最適は「全体」の責任。田代が考える今期のオーダーをいつかの機会に待ちたいと思います。

以上でゴリラ的読書日記は終幕となります。改めてになりますが、今までお付き合い頂きましたこと、深く御礼申し上げると共に、皆さまの今後のご発展を心よりお祈り申し上げ、幕引きとします。