パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

そして父に似る

2016年10月11日 (火曜日)

こんにちは。田代です。

最近、家族とコミュニケーションを取ると、

良くも悪くも親に似てきたなと思うことが良くあります。
私の父親は、
・行列に並ぶのが好きではない

・落ち着いてじっとしていられないので、すぐどこかへ行ってしまう

・人が好いので訪問販売は、居留守も使わず最後まで話を聞く

・興味のないものには、まったく関心を示さない

・面倒くさがり屋なので、ある程度調べたら何となくの感性で決める

・すごく短気なので、イライラしてへそを曲げる
など、枚挙に暇がありませんが、色々と特徴があります。
子供の頃は、父親の顕著な特徴があまり好きではなく、

「こうなるものか」と、ある意味、反面教師としてみていましたが、

人間というのは不思議なもので、私の意思に反して

この年になってどんどん父親に似てきました。
この前、家のカーテンを新調するということで、奥さんとお店に行ったのですが、

興味がないわけではありませんが、Aも、Bも、Cも、どれも似たものにしか見えなくて

とボーっとしていたら、奥さんに怒られました。

昨日Aがいいと言っていたのに、今日はBかも!と言われると、

もうカーテンとしての機能が成立していれば、どれでもいいじゃんと思ってしまったのです。

このように、普段、奥さんとコミュニケーションを取っていても

自分の言動を振り返り反省するたびに「俺、オヤジとそっくりだなぁ」と思うことが多々。

血の繋がりは嘘をつかないのですね。

家族はもちろん、我々の仕事である新卒採用は、企業文化を継承するもの。

良い面も悪い面も似てきてしまうものだからこそ、

文化の棚卸し、自覚、変革を意識していきたいと思うのでした。
次は、木村さんです。