パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

伝統と革新

2016年10月14日 (金曜日)

清水にようやく初上陸しました、清水です!

今更ながら、
「SHIMIZU」Tシャツを着た写真を撮っておけばよかったなーと後悔しています…。
さて、清水旅行ネタは溝渕くんに取られてしまいましたので
私はその次の日の出来事を書きたいと思います!

旅行から帰った翌日10日は、父方の従兄の結婚式でした。
実は私、初めての結婚式参列でして、大緊張&猛勉強して向かいました(笑)。
親族紹介、挙式、披露宴と、初!初!!初!!!
でも、そんなことはすっかり忘れるほど、素敵な結婚式で大変感動しました。

そんな結婚式、なんと会場は、京橋駅近くのオフィスビルの中!
地図が指す場所に到着して「本当にここ?!」と、かなり驚きましたが
実際に参列してみると、とても斬新で素晴らしいアイデアだと感じました。
印象的だったのは3つ。

①駅を出て0分で到着!
なんでも便利ならばいい、とは思いませんが、
遠方からの招待客や高齢の親族など、
様々なゲストが出席する結婚式場には利便性も重要だと思います。
仕来たりに、ゲスト(顧客)視点が見事に融合されていました。

②ビルの中にいることを感じさせない内観!
ビルに入り会場階に上がるまでは、まるでお客様先に訪問しているような
不思議な感覚でしたが、一歩足を踏み入れれば、そこは日が差し込むチャペル。
全体が白に統一されていて、「神聖な場所」と感じる空気がありました。
また、披露宴会場もすぐのところにあるため
他の式の参列者に遭遇することがなく、アットホームな場に感じました。

③伝統を守った真摯なサービス!
利便性同様、なんでも斬新・革新的であればいいわけではありません。
年齢も立場も様々な方がいるからこそ、伝統を重んじることも大切。
スタッフの方々の立ち居振る舞いやサービスには
真摯さが感じられ、誰もが感動的な時間を過ごすことができたと思います。

・・・

常識を打ち破りつつも伝統を守る。
そのバランスがすごくいいな、と思いました。

オフィスビルでの結婚式、「ビル婚」と呼ぶそうです!
結婚式のご予定がある方はぜひ。
私もいつか来る(かもしれない)日のために、もっと勉強しようと思います!(笑)

それでは、次回もお楽しみに~!

s__4603925