パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

業務外ってなんだ!?

2016年11月14日 (月曜日)

アラフォーだという自覚は十分ありますが、
年相応の行動ができているかというと不安なホサカです。

でも、若い世代にはまだまだ若さで負けないぞ、と負けず嫌いなのも問題です笑。

・・・・

さて、今日の話題は、私も以前ブログに取り上げ、釘崎も多々ブログで取り上げている
「和く和くプロジェクト」です。

こちらは、ダイワコーポレーションさんにて取り組まれている
若手社員による新卒採用プロジェクト。1年目から3年目までの社員さんが
普段の業務とは別に、「新卒採用を成功させる」というミッションを担って活動しています。

プロジェクトは1年間。1年たつと3年目(卒業時は4年目)の社員さんは卒業し
翌年は新入社員が入ってきてメンバーが入れ替わります。

私は、キムラとともに、このプロジェクトを2年前からサポートしているのですが
この1年を通してのプロジェクトメンバーの若手社員さんの成長ぶりや、本当に感動を覚えます。

・・・・

この活動を通して、私が感じることは
「業務外のミッション」を行うことは「通常担当業務」へのよりよい影響があるということです。

このプロジェクトに時間を使いたいと思っても、通常業務があるから参加できない・・・
ではどう通常業務を効率的に効果的に行って時間を作るかを考える。

通常業務で自身の課題がある場合、その課題を克服するために、
本プロジェクトでも「ひとりでも多くの人と関わりをもってコミュニケーションをつける」
などと自ら目標を設定して取り組む。

本プロジェクトの失敗や成功の経験が、
通常業務でも同じでもだと気づき、その経験を活かそうという視点になる。

また、「そもそもこのプロジェクトを業務外ではなく業務である」と
ダイワコーポレーションの曽根社長はおっしゃっており、皆さんそう取り組んでいます。
私は本当にそうだな、と思うのです。

会社に貢献することは
「自分の担当」という範囲を超えて何かを行ってはいけないわけではなく
その場、その場で、会社にとって必要なことを自ら考え行動したほうがいいわけです。

通常業務と異なることに時間を使う状態を作ることによって、
その経験・実感をしていき、より自分の幅を広げていく。
そんな、本プロジェクトに関わることができて、私にもよい経験となっています。
私ももっと自分の幅を広げないとと思わせてくれる仕事になっています。

・・・

とはいえ、私の担当業務外ってなんだろう。
営業かな・・・、営業も結構関わっているし・・・。
法務と経理くらいですね。両方とも私のざっくりとした性格ではできないかもしれません笑
・・・

さて次回は、本日パフのVR動画撮影(!)を取り仕切ってくれているタシロさんです。
このあとすぐ自分の席をキレイにします!