パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

仕事人間のひとりごと

2017年4月18日 (火曜日)

好き嫌いはあまり言いませんが、
苦手だし、できれば避けたいと思うことはたくさんあるホサカです。
ブログも苦手だし。

さて、
今日はこの流れでブログを書こうと思います。

私は、仕事に好きも嫌いもありません。
仕事があるだけですばらしいと思っています。

社畜という言葉を当てはめられてしまえばそうかもしれませんが、
会社に仕事を与えられていると思った瞬間に、一気に仕事する気にはなりませんので
私は私自身社畜だとは思っていません。

でも仕事は与えていただくものです。

ひとりで勝手に仕事をしても、それは仕事かなー、と思います。

どなたかから、依頼を受けて、どなたかに依頼をする。
どなたかの役立って、どなたかのおかげで仕事ができている。

そう思うと、仕事に好きも嫌いもなく、
ただ仕事があることがありがたく、
仕事することで、その繋がりを感じることが喜びだし、やりがいだと。

もちろん、私も仕事したくなーい!と思うことは多々あります。

でも、仕事がない(繋がりのない)日々を想像すると、
やはり仕事をしているほうが楽しい。

仕事に好きも嫌いもありませんと書きましたが、
いや好きなのだと、ブログを書いていて思いなおしました。

社会人になりたくないなー、仕事したくないなーと思っている学生諸君。
まずは仕事をしてみたらいいと思う。
私は、ホント楽しいと思うんだけどな。仕事。

次回は、公私のバランスをすばらしく保っているタシロさんです。