パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

前進に貪欲に

2017年6月21日 (水曜日)

心を掴んでいるかは分かりませんが、掴まれることは少ない清水です!笑
小学生の頃から私の心を掴んで離さないのは、
英語、幕末、それから名探偵コナンくらいでしょうか。
……結構ありますね。笑
 
さて、先日、高校の同級生と久しぶりに会う機会がありました。
彼女は中学校の先生をしているのですが、その働き方を聞いてびっくり。
教えてもらったスケジュールは、ざっくり以下のようなものでした。
 
7時~   :出勤、部活の見守り
8時~   :正門で生徒への挨拶
9時~17時 :授業
17時~20時 :部活の見守り(2回目)
20時~23時 :学校見回り・授業準備・テスト作成・保護者向け資料作成‥
24時    :帰宅とともに就寝!
 
このスケジュール、テスト期間や部活の試合前になるとさらにハードになるそうです。
特に「テスト期間=大型休暇前」なので、徹夜することも珍しくないとか。
 
世の中では「ブラック企業」という言葉が流行していますが、
(このスタッフブログでも、大岡さんの投稿が話題になりましたね!)
「長時間労働・残業手当なし」という観点だけで見れば
先生という職業は結構ブラックな仕事、と言えるのではないでしょうか。
ところが当の本人は、愚痴はいろいろとあるものの(笑)、ケロッとした様子。
 
 非常ベルを鳴らすイタズラが流行っていて困っている
 トイレットペーパーを廊下に広げて遊ぶ男子がいる
 年が近いから、とタメ口をきいてくる子がいる
などなど、呆れるエピソードも満載でしたが w
生徒のことを話す彼女の顔は、楽しさで溢れてイキイキしていました。
 
そして一番印象的だったのは、職場の問題点・中学教育でもっと教えるべきことなど
忙しい中でも色々と考え、実現させようと努力していることです。
 
「働く」ということにおいて、どんな環境に身を置くかはもちろん大切。
でも、身を置いた場所に問題を感じたらそれをどう変えようとするか、ということも同じくらい大切です。
私は、現状維持でいいと思っている人は「実はゆっくり後退している」と思っています。
前進しようという意識をもってはじめて、現状をキープできる。
そして努力し続けることで、本当に前進する。
 
忙しいことを言い訳にせず、自分自身や組織、世の中全体をよりよいものにするために
考え続けないと!と気が引き締まりました。
 
お次は、どんな中学・高校時代を過ごしたのでしょうか?牧野さんです!