パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

うっかりが記憶に刻まれること

2017年6月23日 (金曜日)

やってきました、第40回かほログ!

何気なくカウントしていますが、もう40回なんですね。
そろそろ自分が同じことを書き始めていそう……。

―――

さて、私が就活をしていた頃、2014年のお話です。

私は友人とたまたまとある同じ企業の採用選考を受けていました。

だからこそ記憶に残っているのですが、手違いで、その友人には選考参加の案内
が届きませんでした。

なんとか選考に参加できるようになったものの、すでに選考実施日程を過ぎており、
日程の再調整が行われ、だいぶ遅れての実施となりました。

私はその企業を辞退してしまいましたが、友人は入社を決め、今では活躍しています。
本人も夢を持ち、毎日楽しそうに働いています。

もしそのまま選考を受けることができていなかったら、彼女の人生は変わって
いたんだろうなと思うと不思議な感覚です。

そして、当時、その企業が採用業務をアウトソースしていた企業名(手違いを起こした
企業)、今でもはっきりと記憶に残っているのです。

少し話は変わりますが、「サイレントお祈り」というワードがあります。
企業が採用選考時に不合格連絡をせずにフェードアウトすることです。

周りの友人の話を聞いていると、「サイレントお祈り」された企業は今でも少し
避けてしまう、という方もいます。

全員が全員ではないのですが、なんとなく、もやっとしたイメージのようです。

個人的にも「サイレントお祈り」は好きではありません。
お客さんにメール返信をしないことはないのに、なぜ学生には返事をしないことがあるのかと。

学生と真っ向から向き合っていないように思えるからです。

このように見てみると、採用業務のひとつひとつはとても大切だと感じます。
そのときだけではなく、その後にも影響を与えますよね。

今、まさにパフではお客様の採用業務をアウトソースという形で請け負っていますが、
一つ一つの業務に大きな意味があると思っています。そして責任も大きいと感じます。

合否連絡はもちろん、日常のお問い合わせ電話一つ取ってもそのお客様の顔であること。

その企業らしい話し方はなんだろうとさえ考えてしまいます。

学生は何を考えているのか、学生はどのように捉えるのか、何が最善なのか、
その企業にとってのよい採用とはどのような形なのか、
日々、そんなことを考えながら活動しています。

―――

お次は折原さんです!