パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

good routine、good morning

2017年8月30日 (水曜日)

おはようございます。

スポーツは基本的に声を張らないといけないので
今でも大きな声を出している田代です。

さて私の前の投稿者・保坂さんの文章に朝の挨拶について触れていましたので、
そのテーマを引継ぎ、今日は「朝」について記載したと思います。

 

私は朝型人間です。

これはサマータイムだから早起きしている訳ではありません。
単純に朝が好きなのです。

どれぐらい朝が好きなのかと言いますと、

例えば…
昔の彼女にあまりに朝が早いので、
職業を漁師と間違われたことがあります。

例えば…
毎朝始発で6時に会社に行くようにしていたので
奥さんに「家庭よりも仕事の方が大事なのね」と
真面目に離婚危機に陥ったことがあります。

 

という話はさておき。

朝が好きなのには理由があります。

1、睡眠を取って心身リセットされていて希望に満ちている
2、電車が混んでいないので、満員電車で疲れて出社することがない
3、電話も鳴らず、自分自分で時間をコントロールできる

など枚挙に暇がありません。

例によって、ここ最近も朝は早いもですが
昔と違うのは、もう少し余裕を持って過ごすようにしています。

起きるは起きるのですが、
すぐに会社に行かず、家のこともやるようにしています。

例えば、
30分かけて庭の芝生と植物に水をじっくりやる。
植物と対話をすることで、生命の尊さを感じたり、
植物の小さな成長に元気をもらえたりする。

 

例えば、
朝の家事やスケジュールチェックなどのルーティンワークが終わってから、
デロンギ製の全自動コーヒーメーカーを買ったので
豆から挽いて熱いコーヒーを飲む。

 

こうしたブレイクタイムをルーティン化したことで、
せわしい朝の生活から少し脱却して心が穏やかになれたように思います。

 

朝の習慣を作ると、
時間や物事を自分の管理下に置けるようになるので
能動的に一日が過ごせますよ!

ということで、朝のススメでした。

 

次は、毎朝、子供の相手をしているスーパーウーマン・平原さんです。