パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

鳥谷選手の2000本安打に思うこと

2017年9月19日 (火曜日)

 

おはようございます。タシロです。

保坂さん、誕生日おめでとうございます。
今年もお互いフルスロットルになりそうですが、鉄人ばりに頑張りましょう。

 

さて、この連休中、日本中は台風で大変でしたが
スポーツ界に目を移すと、プロ野球のセパ両リーグの優勝チームが決まりました。

圧倒的な強さを誇るソフトバンクと広島。
ということで、本日はこの2チームをテーマに…と行きたいところですが、
先日、2000本安打の記録を達成した、
阪神タイガースの鳥谷選手についてコメントしたいと思います。

 

◆鳥谷選手と自分

阪神ファンではない私ですが、
鳥谷選手の2000本安打はとても嬉しいニュースでした。

どれぐらい嬉しいニュースかと申しますと、
素晴らしい出来事なので記念の特注ユニフォームを注文して、
この無駄遣いに奥さんに怒られてもメゲナイぐらい嬉しいのであります。

そもそも私が鳥谷選手に思い入れをする理由は何か。

・自分と世代が近いこと
・鳥谷選手が高校時代に地元埼玉県出身であること
・立教時代、私がスポーツ編集部で取材をしていた時、
いつも相手の早稲田大学で憎たらしいほど打ちまくっていたのが
鳥谷選手だったこと

 

ということで、私の青春時代とリンクすることが多かった選手なのです。

 

◆鳥谷選手から感じること

鳥谷選手は、大学時代から走攻守三拍子そろった
素晴らしい選手でしたが、阪神タイガースに入団してからは
正直、大学時代に比べると派手さはなくなり、
華やかなタイトルとは無縁の選手になっていましたので
学生時代の鳥谷選手を知る身からすると、少し物足りなさがありました。

 

その鳥谷選手が2000本安打を達成。

首位打者を取ったことがないのに…
早稲田のチームメイトでは和田毅投手や青木宣親選手など
日本でもタイトルを取った華やかな選手の影にいたのに…
寡黙で目立つこともない選手なのに…

 

すごく不思議な気持ちで見ていましたが、同時に勇気をもらいました。
それは、コツコツと積み上げることの重要性です。

 

鳥谷選手は「鉄人」と呼ばれるほど心身が強く、
現に、今でも連続試合出場記録を継続しています。
現役選手で鉄人・衣笠祥雄選手の記録を更新できる権利を持つのは
鳥谷選手ただ一人なのです。

 

毎日毎日、コツコツ準備をして、試合に出続ける。
そんな日々のケア、鉄人の努力が2000本安打という大記録に繋がった。

 

これこそ鳥谷選手の凄さであります。

 

そんな鳥谷選手から勇気をもらった自分。

私は社内では身長の高さでしか目立てません。
明るく元気な社員が沢山いる中では埋もれています。
ただ、唯一。会社を病欠しないというだけの長所がありますので、
鳥谷選手のようにプロ意識を持って鉄人になれば
いつかは輝けるんだということを教訓に、日々頑張りたいと思うのでした。

 

次は、ビジネスセンス、走攻守、華のあるプレーヤー・平原さんです。