パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

社内の顔が見えるっていい。

2017年10月19日 (木曜日)

やってきました、第46回かほログ!

昨日はとあるお客様の社員懇親会にお邪魔させていただきました。

一年に一回開催される全社会議のあとに実施される懇親会。
100名規模の社員が集まる社員懇親会に初めて参加したため、少し緊張しました。

懇親会の中で、この一年間で入社した社員や来年入社する内定者を全員紹介するコーナーがあるのですが、全員の個性がそれぞれ表れていて、素敵でした。

一人一枚スライドが用意されていて、名前、出身校、中途の方は前職が書かれており、人事担当の方がプラス一言、その人を表すキャッチコピーやキーワードが書いていました。

一人ずつ前に出て、一言話すのですが、そのキャッチコピーやキーワードに乗せて話すので、堅苦しくなく素が出ており、アットホームな雰囲気づくりができていました。

仕事上で関わりがない方でも、どのような新入社員が入ってきたのかという情報を得られる場は、親近感が沸くので良いですね。

他のお客様からも社内報をいただくことがあるのですが、ご家族の写真や結婚・出産をお祝いするページがあるのを見ると、とても良いことだな、と思います。

入社するかどうかをこれから決める学生にも、そのような社員の素のすがた、日常をありのままに見せることで親近感が沸き、ぐっと距離が縮まるのではないでしょうか。

お次は大岡さんです!