パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

私の取扱い説明書(取り扱い注意)

2017年11月15日 (水曜日)

全くオールマイティではないのに皆さんそんな風に言ってくださってありがとうございます。
平原です。気づきました。みんな平原を持ち上げておくと何かと楽なので持ち上げているだけだと。

ということで、保坂さんに続き、私の取り扱い説明書を書いてみたいと思います。
取り扱いがとても面倒な私の、欠点だらけのトリセツになることが書く前から目に見えておりますが
ご興味のある方はお付き合いください。

───────────────────────────────────────────
基本情報
───────────────────────────────────────────

◆仕様(私の特技、強み、特筆すべき経験)
・運と勘と視力と要領いい
・ロジカルに見えるが、大抵直感でものを話している
・スピードを上げすぎて転倒することが多い
・O型なので、ざっくり大まかにぐいぐい進めるが、時には質にこだわる面もあり
エクセルなどはキチキチ作りこむこともある(生まれ変わったらSEになりたい)
・旦那がイケメンで優秀

◆用途(私の活用オススメ場面)
・営業(特に新規営業)
・あいまいなものを形つくってほしい時に振る
・イベントごとは忙しくても楽しんでやってくれる

───────────────────────────────────────────
上手に活用いただくためのポイント
───────────────────────────────────────────

◆好ましいコミュニケーションのあり方
・目的を伝えてあげてください
・ゴールも伝えてあげてください
・同じことを何度も聞かないでください
・独り言に付き合ってあげてください

◆やる気が出る言葉、環境
・すごいね、と嘘でもいいので言ってあげてください
見え見えのウソでも、やる気を出せるタイプです
・時々旦那を褒めてあげてください

◆受け入れやすい指導の仕方・しかり方
・叱られるのは決して嫌いではありません
・むしろ指導がないとすねるタイプです

───────────────────────────────────────────
故障かな?と思ったら
───────────────────────────────────────────

調子が悪くなったときは、こうなります。

◆自信を無くす
想定される原因 > いけると思っていた案件が立て続けに落ちると「私は営業に向いていない」と言い出します
対処法 > 雲の上はいつも晴れ!と言ってあげてください

◆キレる
想定される原因 > 故障ではありません。
対処用 > 通常運転モードの一つだと思ってやり過ごしてください。周囲に悪影響がある場合はその旨伝えてくださると、平原なりに反省します。

───────────────────────────────────────────
安全に活用いただくために
───────────────────────────────────────────

◆私に対して、言ってはいけないNGワード・NG行動
「やったことがないのでできません」(心の中>じゃーいつできるようになるんだー!!!)

───────────────────────────────────────────

書いてみて、自分の心の狭さと、こんな私を受け入れうまいこと活用してくれている
パフの懐の深さを実感しました。

転職しようと思わないの?と先日も誰かに聞かれましたが、思いません。
自分がありのままでフィットし、自分の強みや弱みを熟知した仲間がうまいこと自分を
活用してくれる環境なんて、なかなかないと思うので。

さて、明日は、ありのままの自分で自由に仕事をしている岩崎さんです。