パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

家族よりも家族になろう

2017年11月21日 (火曜日)

こんにちは!清水です。
飲みにケーション、って久しぶりに聞きました(笑)。
最近は世の中の「ブラック企業ブーム」によって、否定的な声が多いみたいですね。
何事も賛否両論あるのが普通だと思いますが、
・参加したことがないのに、一方的に拒絶する
・強制だと思われてしまう誘い方
・そもそも!普段の関係性
などなど。常に問題は、場ではなく人の方にあると思います…。
ちなみに私は賛成派ですので、お誘いいただけると嬉しいです☆
 
 
さて、ご存知の方も多いと思いますが、パフは今年で20周年を迎えます。
そこで計画しているのが、「社員旅行」。
毎年恒例の企業もありますが、私にとっては
入社後、つまり社会人になって初の社員旅行です。

現在もろもろ検討中ですが、テーマだけ先に決めました。
それは…【一日家族体験!】
会社はもちろん、本当の家族でも たぶんできない「大家族体験」を計画中で、
核家族で育った私の野望を実現しようと(笑)、考えを巡らせています。
(サザエさん的家系図も作成中です。w)

実は先週金曜日に全社研修を行い、社員それぞれの理想の自分像・会社像を共有しました。
普段仕事をしている中では見えなかった「その人らしさ」が見え、とても面白かったのですが
一方で、今まで聞こうとしなかった、知ろうとしなかったことに反省もしました。
一緒に働くメンバーは、家族以上に、長い時間を共有している人たちです。
個人のスキルアップももちろん大事ですが、組織でゴールを目指す以上、
共に働く人のことを考える・知ろうとすることも同じくらい大事だと思います。

研修ではみんなの理想像・ビジョンが見えました。
果たして社員旅行では何が見えるのか…。
今から楽しみです!

お次は「一日家族体験」に一番良い反応をしてくれた、牧野さんです^^