パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

やってきました、第48回かほログ!

何キャラなんでしょうか…?想像がつきません…!が気になります(笑)

―――
さて、そろそろ18卒学生の就活意識調査も
より細かいものが発表される時期になって来ました。

先日見た調査結果では、
《2018年卒学生の「内定ブルー」は8割越で、年々増加している》
とのことです。

その理由上位3位はこちら。

1位「自分は社会人としてやっていけるのか」(59.9%)
2位「同期や社員とうまくやっていけるのか」(49%)
3位「入社予定企業の求める力が本当に自分にあるのか」(38.9%)

3位の「自分の力が社会人として不十分なのでは」といった不安は
1位にも通ずるところがあると思うのですが、

私が入社を決める際にも、一番の不安は、
「私の低レベルな能力で、この優秀な会社にかなうのだろうか」
といった悩みでした。

実際には、向き・不向きはあるものの、
根本的な部分さえずれがなければ、
どの仕事も向き合い方次第で自分のものにすることができます。

ただ、学生の視点だと、
明日からこの会社に放り込まれたとしたら何もできない!
といった不安に襲われます。

今思えば見当違いな質問なのですが、
私はパフの面接で
「業務に英語は必要ですか」「業務に運転免許は必要ですか」
といった質問を投げました。

親に言われたわけでもなく、何かを参考にしたわけでもなく、
私にとっての2大ハードル(最低限のレベル習得までに1年はかかるもの)
がいくつあるのかを確認していたのだと思います。

そのように考えると、
一人前になるまでのハードルを明確にすれば、
もう少し学生の不安は解消されるのではないかと思いました。

例えばパフで言うと、

・営業の基礎と採用の基礎を今日押さえれば、
 明日から営業として一人で活動することはできる

・ただ、やっと2週間営業を続けたくらいに少しづつ、
 営業のコツと自身の超えるべき課題が見えてくる

・採用のプロして、少しずつ創意工夫を加えられるようになるのは
 半年~1年後くらいから徐々に

といったイメージです。

もちろん学生ごとに経験と能力レベルが異なるので、
そこを話の中で判断しながら伝えていくのがよいかと思います。

これが正解なのかはわかりませんが、
今年もお客様の採用やパフの採用に関わる上で、
学生の不安解消に努めていきたいと思います!

参考:https://apj.aidem.co.jp/upload/chousa_data_pdf/342/2017_10gakusei.pdf

―――

お次は大岡さんです!