パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

極意 その2

2019年1月8日 (火曜日)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

1月4日はお休みいただき、たっぷり9連休をいただいた岩崎です。
年末の休みを迎えてから3日間で何とか大掃除を終え、
紅白歌合戦を見て、ジャニーズカウントダウンで年越しし、
元日からはいただいたおせちを食べ(お雑煮は手作りしました)、
初詣に行ったり、実家に帰ったり。
今回の年末年始は天気も良く、穏やかな気持ちで迎えられた気がします。

 

*3歳児と1週間過ごすと、片付けても片付けても、次から次へと散らかりまくる…。
おままごとに色鉛筆に粘土に折り紙にぬいぐるみに…とエンドレス。
成長に目を見張ることも多かったのですが、なかなかにしんどい面もありました(苦笑)

 

さて、私の新年1発目のブログは、前回の続きです(手抜きではないですよ!)
タスク・スケジュール管理をする上で私が心掛けていることです。

☆前回の記事はこちら
http://blog.shokucircle.jp/staff/2018/12/11/8789

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〆切前に相談する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<いきなり100%を提示しようとしない>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
仕事はわからないことだらけです。いざ進めようと思っても手が止まること、
頭が止まることが多々あります。
〆切日までに完了させるため、〆切前にタスクに着手して、わからないこと
があったら、早めに相談しましょう。

完成してから「これはちょっと違う」と言われるのはショックですし、
手戻りがあるのは時間がもったいないですからね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■慣れるまではタスクを具体的にする
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<「案件を進める」でなく「電話をする」「メールを送る」に>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ざっくりとしたタスクはそれだけで手が止まります。例えば「案件を進める」
ことが目的なのであれば、その手段は何なのか。電話なのかメールなのか
資料作成なのか。
タスクを具体的にして、それにかかる時間を見積もり、スケジュールを
組み立てる。その繰り返しです。

 

<一つ一つ消し込んでいく(達成感を得る!)>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タスクを具体化すると、タスクが増えたように感じますが、
一つ一つのタスクが小さくなるので、「終わり!」「完了!」とどんどん
消化していくことができます。
『タスクが終わらない…』と思い悩むことは精神衛生上良くないので、
タスクをどんどん消して、達成感(自己肯定感)を味わいましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全2回くらいかなと考えていたのですが、この先もう少しだけ続くので、
前・中・後の3編にしようかと思います。
次回をお楽しみに(笑)

 

お次は、約1年2ヵ月(?)ぶりに職場復帰した木村さんです。