パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

こんにちは、木村です。

田代さん、我が家はオリンピックチケット、全ハズレでした。
3競技当選なんて羨ましい。くー!
組織委員会の皆様には、まんべんなく幅広い人に当選させる仕組みを作って欲しかったです。

さて。平原さんからのフリにありましたとおり、先週末から息子が手足口病にかかり看病しておりました。
発熱と発疹。寝ないし食べないしずっと機嫌悪いし、なかなか大変な日々。
私もうつってしまったのか、発熱とのどの痛み、身体中の痛みが出てグッタリ。
ようやく復活してきた本日は、週の後半、もう木曜日です……。

よくよく考えたら、その前の週であるパフの期末・6月末には、食あたり?胃腸炎?にかかって、もっと激しくグッタリした日々を過ごしたのでした……。

前回私のブログで書いたのがギックリ腰の話で、今回は胃腸炎と手足口病の話!?
話題に事欠かないのは良いですが(?)、どれだけ短期間でダメージ受けているんだ、と自らツッコミたくなります。
しかし、それだけ体力も免疫力も落ちているのだなと、冷静に現実を受け止めようと思います

※ちなみに、ギックリ腰は、後日談として、
「実はギックリ腰というより、お尻の梨状筋(りじょうきん)という筋肉が凝り固まってしまった症状だったのでは?」ということが判明。
自宅近くの整骨院で指摘され、症状が改善し、的確な施術に目からウロコ!

ググってみたら、以下のサイトにわかりやすく図があり、改善ストレッチも載っていました。
https://serai.jp/health/328776
まさに、これ、効きます。

今回の一連の騒動(?)で、社内のみなさまはもちろん、お客様やパートナーなど社外のみなさまにもご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。せっかく調整していたアポイントや打合せ、資料作成などを再調整せねばならず、どれだけ労力がかかり、期待を裏切るあるいは期待感を削ぐことになってしまっているか……。
でも、そんな中でも心配をしてくださったり、ご協力をいただいたりすることが本当にありがたく、本当に感謝、かんしゃ、カンシャ、なのでございます。
期待にお応えできるよう、倍返し!できるよう、挽回すべく頑張ります!!

社会人ですので、日々、自分の体調をベストに維持するよう努めるのはもちろんですが、若いころや独身時代と同じような感覚でいては、意味がないな、と。
イチローは引退してしまったけど、キング・カズや、はたまた80歳を超えてエベレスト登頂をしてしまう三浦雄一郎さんが第一線で活躍できるのは、今の年齢・状況だからこそできるベストな状態、ベストに近いベターな状態を作るために、日々努力しているのですよね。
私も、今の自分にフィットした体調管理方法を作り上げないといけないな、と実感しました。

自分がやるべきこと、いまできることを、改めて宣言。
次回のブログがまわってくるまで、まずはこちらを実行します。

・栄養バランスの良い食事(できれば3食とも。難しい日は最低2食)
・できる範囲で、十分な睡眠(まだ夜子どもが起きるので、こまぎれでも6時間は寝る。合間にタスクやらない)
・毎日5分のストレッチ(習慣化したら10分に伸ばしたい)
・深呼吸をする(自律神経を意識)
・姿勢をよくする、姿勢を整える(自分で意識&時々整骨院や整体を活用)
・手洗い、うがいの徹底(やっているけど外出先でも意識して実行)
・消毒の習慣化(消毒スプレーがあれば必ず使う、手ピカジェルを携帯)
・スマホ操作時間を30分削減(仕事メールや生活タスクがつい気になるけれど、頭をリラックス・リフレッシュさせる!)

※レベル低くない?というツッコミが聞こえそうですが、
まずは私の現状改善のためのスモールステップということで…。

世の中のお父さんお母さんたちの、健康維持・体調管理方法が知りたい!という欲がふつふつと湧き上がってきたタイミングで、明日のこばやんさんに、トスいたします。
なにか工夫していることがあれば教えてくださいー!

★★★告知を忘れておりました!★★★
「採用コロンブスの卵」セミナー、通称ころたま、今年もやります!私は2年ぶりの参戦です。
7月25日(木)11時~18時 @ビジョンセンター浜松町
https://www.puff.co.jp/seminars/20190725/
みなさまのご来場、お待ちしております!
(このブログを読んでいただいている方がいらっしゃれば、体調管理のコツ、ぜひ当日教えていただきたいです……)