パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

すっかり秋の気配が漂い長袖にシフトしました鬼丸です。

さて、前回は株の投資を始めた話を致しましたが、その後も狙っている株は一向に買えておりません。

今回は利益よりも株主優待を中心に楽しむ予定で、儲かれば何の銘柄でもいいという訳でもなく、また自分で導き出したボーダーを下げる訳にもいかず。。

粘り強く頑張ります。

 

せっかく証券口座を作ったので、他にも運用するかと勉強を始めようとしていたのがiDeCoという商品です。

その矢先、朝礼で「お得なシステム」という話題である人から出てきたのがiDeCo。

しかし私は資産運用や節税対策で何をするかと聞かれれば、初心者にはあまりオススメしません。

ここでその特徴を確認します。

 

●メリット●

①掛け金が全額所得控除されるので、住民税と所得税が軽くなる

②運用で得た利益には税金がかからない

他にも控除があったりと細々メリットと言えることはありますが、大きくは上記2点と言えます。

 

●デメリット●

①途中解約はできない&引き出せない(60歳まで)

②月額5千円からと、決して安い金額ではない

③口座開設費用や月額費用がかかる(証券会社・商品による)

 

10年以上掛け続けて初めて60歳から受け取ることができる仕組みで、途中で引き出すことも解約することも出来ない、かなりの強い意志で始めなければなりません。

特に若者にとっては将来自分が掛け金を払い続けられるかどうかも分からない中では、手を付けにくい商品と言えるのではないでしょうか。

※決して悪い商品と言っている訳ではございません。大人の私は始めようと思っています。お金の管理をしっかりしている大人の方には激オススメです。

資産運用は楽しくなければ続かないというのが持論で、心ときめかないものはうまくいきません。(あくまで個人の経験則ですが)

手始めに何かやってみたい!という方にオススメするのはやはり

ふるさと納税です。

いつも支払っている税金で返礼品がもらえる、又は災害支援のエリアに寄付をしたい、などなど、お得かつ手応えのあるものだと思います。

秋は年末調整・確定申告準備の季節、駆け込みで今年何かを始めてみてはいかがでしょうか!

 

さて、次は 飲み会の増える季節だからお金の管理は気を付けてね! 岡崎さんです。