パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ヒットはどこから生まれる?

2019年11月22日 (金曜日)

皆さん、こんにちは。吉川です。

サトミンのスポーツに触れて、楽しい!で終わらせずに、なんのためにあるのか?まで深掘りする思考いいですねぇ。
誘われたのに行けなくて残念!!

さて先日、学生の頃パフでインターンシップをしていた若手社会人くんと飲んでいました。

流れでカラオケで歌う曲の話になって、彼が「B’z」が好き!という話になり、
20代で「B’z」好きって珍しいね。いや、母がファンで…。そだよね。みたいな会話になりました。

その中で一番錘祖買ったのは、彼から聞いた「B’zの稲葉さんの名言エピソード」。

 NHKスペシャル「メガヒットの秘密 20年目のB’z」という番組のインタビューの一説。

 
 Q.稲葉さんは、アーティストですか?それともミュージシャンですか?

 「僕の中の意識はあまりアーティストっていうのもないし、
実はミュージシャンという意識もあんまり実はないですね、
まして音楽家というのもあまりないですね」

 Q.じゃ、稲葉さんは何ですか?

 「B’zのシンガーですね」

お~。痺れる!さすがイケメン!!

その話を聞いて、いろいろ調べていたら、その後、こんな話もあったらしいです。

 インタビュアーから「B’zはなぜヒットするのか?」と聞かれたとき。

 松本さんが「感覚だよね」と話す一方、
 稲葉さんは「手を抜いていないこと」と答えたそう。

私の勝手な解釈としては、自分のやりたいことをとことん追求してきたら勝手に結果がついてきた。
こうなりたい。ああなりたい。と目標を掲げてそれを達成した喜びよりも、とことん自分のやりたいことを追求した結果出てきた言葉なのかな、と。

あ~、カッコいい!!

人の評価は必ず周りがするものですが、周りからの評価を気にして考えや行動を起こしている人よりも、自分のこだわりや目指すものを見据えて行動を起こしいてる人の方が、多くの人の心を動かすのかな、と最近よく思うことがあります。

口だけでああするこうする!と言って何もしない。
自分の置かれた立場に満足して新たなチャレンジをしない。

そんな人にならないようにしよう。
もっともっと中から磨かないとな、と思いました。

さて来週は、カラオケで、一緒にB’zを熱唱してくれるホサカです。