パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

お庭で踊ろう

2020年5月12日 (火曜日)

おはようございます。田代です。

保坂さんのバトンを受けて。

家族、仲が良いということですが…そうっすね。
巷では、コロナ離婚なんて言葉も出ていますが、
我が家は、何とか平穏な暮らしを過ごしております。

最近、日の出とともに家族が起きて(5時前後には子供が自然と目を覚まし、目覚ましいらずで我が家スタート)奥さんと私が子守をしながら交互にランニングに行くという生活で、夫婦仲を保っております。

さて、今日の話題は、新型コロナウィルスに思う最近の徒然。
ズバリ「お庭」についてお伝えします。

——————————————————————-

◆住まいの選び方、皆さんどうしていますか?

さて、突然ですが、皆さんの住まい環境は、何を重視して選んでいますか?

通勤のしやすさ、生活のしやすさ、自然に囲まれた環境、子育て環境、駅近、治安の良さ、もちろん値段 などなど、住まいを見るポイントは、十人十色。枚挙に暇がありません。

住まいは、それぞれの価値観ですから、好きなように選べばよいし、特段、良いも悪いもないと思うのですが、最近思うことがありまして一筆します。それは「お庭って、やっぱり悪くないぞ!」ということです。

 

◆失われつつあるお庭文化

私が住んでいる千葉県・流山市は、この20年足らずで新しい駅ができ、都市開発が急速に進んだ街。「都心から一番近い森のまち」という市のキャッチコピーがあるように昔は緑一色。まさに、森しかない街でした。駅前はいまだにマンションが増え続ける一方、一軒家もとても多いベッドタウン。一体、どれだけ家が立ち続けるんだーという感じ。プチ都会でもあり、自然豊かな田舎ですね。

で、冒頭にお伝えした趣味のランニング(散歩も1万5000歩前後しています)をしながらの楽しみは、街の表情の変化や、新たに建つお家チェックです。最近、街を見ていてすごく感じるのは「お庭を作らない一軒家が増えている」ということ。

確かに、気持ちは、分かるんです。敷地面積いっぱいに住空間を作った方が家が広くなるし、だいたい庭なんて手入れが面倒くさい。毎日使うわけじゃない無駄スペースで意味がない。

事実、手入れ不足で、雑草だらけであったり、建て売り庭付きで購入したものの、面倒臭くなって?3~4年後に、せっかく植えてある木や芝生を引っこ抜いてしまうお家があるのも私は見かけました。ビジョン無く自宅の購入、庭を持つと、こういう自体になるんです

僕のお家に、友達が来た時も「芝生とか手入れ面倒臭そうだな…」って言われました。そういう人は、庭を持つのは向いていないので、やめた方がいいでしょう。下手に作って何もしないなら自然が可哀そうなので最初から持たないでほしい。

 

◆自粛生活で思う「あって良かった、庭」

本当に庭は邪魔者なのだろうか!?
私はこの問いに対して、断固として「ノー」と言いたいです。

あ、ちなみに我が家は、たぶん35~40%は庭です、笑。
住空間をもっと広く取ればいいのに…もったいない。という意見も多々あると思います。
防犯上、庭がない方が良いという意見もあるでしょう。

でも、お庭はメリットもとても多いです。

・敷地にスペースができ、日当たりや換気、見晴らしが変わる
・春夏秋冬の季節を感じることができる
・ガーデニングを楽しめる
・家庭菜園ができる
・子どもの遊び場になる
・ホームパーティーやBBQができる
・なんならテントも張れちゃう
・子供のプールとか最高
・ペットを放して遊べる

などなど。

メンテナンスの手間は正直かかります。芝生一つとっても根抜きや、虫取り(ミミズとか)、草むしりなど、色々あります。でも、その手間が楽しいんです。もはや庭は自分の家族。子供を育てる感じ、後輩たちの人材育成と何ら変わらない。手間暇時間は少しかかるけど、生命の偉大さ、愛おしさを感じることができます。

今年のゴールデンウイークは、自粛生活でしたから、市内を出ることはありませんでした。じゃ、どこにいたのか。そうです、お庭です。
ここで、ちょっとご紹介。

1、ハンモックで揺れていた

私のような巨神兵であっても、このハンモックは大丈夫です。

2、ガーデニングも楽しい

春と言えばチューリップ。今年もお庭のチューリープが綺麗に咲きました。

これからはアジサイの季節。花芽も出てきたので6月の梅雨時期が楽しみです。

続いては紅葉の木。ぐんぐん成長しています。秋になると真っ赤になります。

近くのお寺のお坊さんからいただいたお花。綺麗ですよね。

3、家庭菜園はこれからが熱い!

ナスとレタス。最近レタスの成長が著しいため、自給自足で、このレタスを食べて生活しています。

続いては、パセリ。パセリの生命力はすごい。これもサラダに入れてよく食べています。

最近はこれ、ミニトマト!ものすごい勢いで伸び続けます。

4、テラス席のようにしてテレワークもできちゃう

4月上旬ごろの様子。最近温かくなり、一気に緑が生い茂りましたので、今は違った雰囲気です。

スタバのコーヒーを置くと、あっという間に様になる、笑。

 

いかがでしょうか。他にもブルーベリーの木だったり、撫子の花だったり、色々あるのですが、あまり写真が多いのもどうかと思うので、本日はここまで!

自粛生活中ですが、ここぞとばかりにお庭が大活躍しています。
おそらく合理性だけを考えれば、庭なんていらないという結論になると思いますが、
こうした空間で、自然と対話しながら、生活するのも悪くはありません。
(ただし、手入れは必要ですから、誰でもかれでもお勧めする訳ではありません!)

以上です。

お庭の存在価値が失われつつある昨今の戸建て環境に「待った!」をかけるべく、
自粛生活を豊かにする、お庭のススメをお伝えしました。

続いては、日々家族とどんな暮らしをしているのか気になる平原さんです。