パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ケイデンスを上げて

2020年6月8日 (月曜日)

こんにちは、髭男爵コバやんです@
伸ばし続けて2ヵ月超えましたー。
ここからは切りそろえる段階なんでしょうけど
どう手入れしてよいか分からないので
もうしばらくは放置生活が続きそうです(笑。
 
 
さて、今回も在宅勤務よりなひとりごとですー。
 
 

 
在宅勤務になってからすっかり運動不足です。
出社の時はそれでも、通勤の際や、昼休みの散歩、
席⇔プリンタをいったりきたり(笑)など
多少なりとも動いていたのですが
その「多少」もなくなり、もはや座りっぱなし。
ドーナツ座布団がお尻のために活躍する日々です。
 
それでも、子どもがステイホームでずっと自宅にいるせいで
「あそべ!あそべ!」と激しくて
朝&昼休み&夕方に外遊びなどしています。
最近のこどものお気に入りは虫採り&カエル採り
虫かごと網をもっていろんな生き物を観察しています♪
(基本はキャッチ&リリース)
 
ほかには、まだ住宅の建っていない空き地に
ヒバリが巣をつくっていて、それを覗きに行ったりと
せっかくなので子どもに自然を楽しんでもらいながら
自分の運動不足解消を狙っている日々です。
 
 
でも一度ついた運動不足癖はなかなか元に戻らないものですねー。
ちょっと子どもとかけっこしただけでなんだか体がダルかったり。
 
そんな悩みをうちの奥さんに相談すると
早速アイツをプレゼントしてくれました@
 
そう、自転車!
 
走ったりはしたくない。
でも何かしら運動したい。
そんなめんどくさい私に父の日と誕生日を兼ねて
用意してくれました。サンキュー!!
 
車やバイクなど乗り物大好きな私は自転車も大好きです。
とにかくスピードだして走れるのがいいですね♪
そしてちょっとした買い物にも使いたいのでかご付きです(笑。
 
ただせっかく毎日の運動にともらったのに
空き時間はすべて子どもと家事に追われて
なかなか乗る暇がないことに気づいてしまいました。。
 
で、考えた結果。
『朝4時半起きにすっか』
…となりました。
 
4時~4時半の間で起きて、ちゃっと支度。
そしたらビューンっとひとっ走りに!
 
時間的には大体40分前後くらいの運動なので
たぶん運動不足解消には至っていません(笑。
でも、なにがいいって、自転車こぐと気持ちイイ!!
朝の涼しい時間に風を切ってぐいぐい進むと
すごくリフレッシュになります。
 
私の住んでいる近くに
自転車・歩行者用の専用道路が整備された沼がありまして
そこをひたすら走る。
ガンガン走る。
ケイデンスを上げながら走る。
それだけですごい解放感があります♪
たぶん自分ひとりだけで、無心になれる時間なのもいいのかも(笑。
 
 
在宅も2か月。
家族との時間の使い方も馴染んできたくらいですが
ここらで「自分の時間の使い方」も
工夫していきたいとこっそり思っています。
 

<追記>
体を動かすといえばもう一つ我が家ではやっているもの。
それは「筋肉わんぱく体操」「筋肉元気体操」
気になる人はYoutubeで検索してみてください。

自分に甘えない!筋肉は裏切らない!!
きつくても辛くない!筋肉も嬉しい!!


 
 
それではでは、コバやんのひとりごと、今日はこのへんで。
お次はお散歩大好き清水さんです♪