パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

消費を止めるな!

2020年6月9日 (火曜日)

こんにちは!お散歩大好きな(笑)、清水です。

私の場合お散歩といっても、ただの「近所をぶらぶら」ではありません。
実家の大森に住んでいたときには、桜木町まで歩いて向かったり、
東京駅から歩いて帰ったり(しかも飲んだ後w)、
最近だと日暮里から亀有まで歩きました。
だいたい10~20キロくらいでしょうか。
かれこれ5年くらい、散歩と呼んでいいのか?!という距離を歩いていますが(笑)、
文句も言わずに付き合ってくれている主人に感謝です。

さて、昨日の朝、ショッキングなニュースを目にしました…。

ファミレスのジョイフル、200店舗閉鎖へ コロナで業績悪化

関東の方は「ジョイフル」と聞いても馴染みがないと思いますが、
九州出身者では知らない人はいない、格安ファミリーレストランです。
(関東でいう、サイゼリヤのような位置づけです)

昔から利用していましたが、一番通ったのは小学6年生のころ。
学校が終わるのが16時半、塾の授業が17時半~22時過ぎまでだったので、
空いた1時間を利用して平日はほぼ毎日、ジョイフルで夕食を食べていました。
「塾に行きたくない…」「もう勉強したくない…」「このまま帰りたい…」という、
ひどい”負の感情”の中で食事をしていましたが(笑)、今ではそれもいい思い出です。
無事に中学に入学してからは、友達ともよく(ドリンクバー目当てに)通いました。

そんな、たくさんの思い出が詰まった「ジョイフル」。
倒産したわけではないですが、店舗の1/3近くを閉店というのは、やはりショックです…。

コロナウイルスがもたらした被害はたくさんありますが、人命や経済だけでなく、
思い出まで奪われてしまうのは本当にツライですね…。
働く皆さんは、お弁当や宅配などのたくさんの工夫をして頑張っています。
「消費を止めるな!」をモットーに、大事な思い出や場所、サービスを守るためにも、
少しでも利用していきたいと思います。

お次は、出社のときいつも美味しいカレーを作ってきてくださる大岡さんです!