パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

カレーのこと

2020年6月10日 (水曜日)

全然違うテーマで書こうと思っていたんだけど、清水からネタをトスされたので、今日はカレーについて書きます。

私はカレーが大好きです。
最後の晩餐を聞かれたらカレーにします。
食べログでは営業先周辺にどんな店があるのかチェックをしてあって、昼の時間に近くにいった時の楽しみにしてます。
前にも書いたかもしれませんが、私の思う名店三店はこちら。

◆トプカ 神田本店
03-3255-0707
東京都千代田区神田須田町1-11 竹内ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000377/

店名の由来はトップオブカリーだそうです。
インド風のサラサラカレーと欧風のドロっとカレーの両方があり、あいがけとかも出来ますが、私は絶対インド風のポークカリーにゆで卵を頼みます。
カレーは私的には中毒性があって、お茶の水のアポはお昼前後に取るように心がけています。
そして、ついてくるスープがなんとも言えず美味い。
なぜか夜は飲み屋になって、カレーはちょこっとだけ頼めたりします。何故か店員はマグロを推してきます。
サンシャインの地下にもお店があって、そちらは昼夜同じ感じかな。

◆オーベルジーヌ
03-3357-7418
東京都新宿区四谷3-1 福島ビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13000974/

こちらは思いっきり欧風カレー。
最初に入った文化放送ブレーンの近くにあったのでよく行きました。
残念ながら今は宅配専門になってしまったらしく、お店で食べることはできないようです。。
テレビ局のケータリングでも人気の一品として定着してるんだとか。

◆ホルモン焼 夏冬
03-3431-0552
東京都港区芝大門1-8-4
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13044748/

浜松町にあるこちらは、夜はホルモン焼き屋ですが、昼はカレー屋になります。
牛筋とごろっと野菜のサラサラカレーでなかなかに辛い!
最初にご飯の量が選べて、さらにはルーのおかわりが無料という、ほぼ食べ放題なんではないか?というサービス満点の店ですが、この年だとそんなに食べませんw

ちなみに今一番行きたい店はここ。

ラティーノ
050-5594-9669
東京都中央区新川2-7-7 クレール八重洲通り 103
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13010909/

知る人ぞ知る、三越前の通称蔦カレーという2007年に閉店してしまった店のカレーを日替わりの一つとして復刻して出しているんだそうです。
この蔦カレーは伝説の店で、1メニューで1200円。
テーブルには粉チーズがあり、皆大量にかけて食ってました。
トプカを上回る中毒性のあるカレーで、三越前の商○ファ○ドに営業行く時は100%寄りました。
もう食べられないと思っていたのですごく楽しみです。再現性高いといいなぁ。

食べるのはもちろんですが、作るのも大好きなんですよね。
週に一回以上、しかも大量に作りたいので、出社する人が少ないこの期間には会社に持っていって皆で食べてもらってます。
清水に振られたのはむしろこっちの話だったのに食べる方だけで充分すぎる文量になってしまったのでこの辺で。
またいつか、料理愛も語りましょう。

明日は得意料理が増えたらしい石上です。