パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ダイエットの季節

2009年7月14日 (火曜日)

みなさま、こんにちは。
かつて某旅行会社の人事担当者時代には、パフの回し者かのように
就職イベントで他の会社の方にパフの宣伝をしまくっていた杉平です。

さて、7月もあっという間に半ばになり、夏の足音が近づいてきました。
この季節になると、 「あー、ダイエットしなくちゃ」 と思うのは、
なぜなんでしょうね?! 別に海に行く予定があるわけでもないのに・・・

ちなみにわたくし、ダイエットは続いた試しがありません。
我が家には、通販で買ったスポーツ器具やら、ビリーズブートキャンプや
コアリズムのDVDが出番もなく埃をかぶっております・・・

ダイエットの話しだけなら笑い話で済む気がいたしますが、
真面目に考えてみると、意思が弱い=コミットメントができない。
そして、自制が効かない=セルフコントロールができない。
ということですから、まさに 「社会人失格」

例えば、おいしそうなスイーツを目の前にして、
「ダイエットは明日からにしよう♪」 と、一度後回しにしてしまったら。

そんなことくらいじゃ、別に誰かの信頼を失くすわけでもないし。
たいしたことじゃないよ、と思うかもしれませんが・・・
実は重大な信頼を失っています。

それは、自分に対する信頼。

以前、新聞のコラムでこんなことが書いてありました。

「今日の決定が明日の決定に影響することを考慮して、今日の意思決定を
将来まで連なった一連の選択として自制的に行うのが 「意思」 であり、
その自制によって初めて一貫性を持った選択ができ長期利益が確保される」

今日くらいは遅刻してもいいか。
今日だけ日報書くの明日にしてもいいよね。
締切は今日だけど明日朝イチに出せば大丈夫だよね。

日常の中には、些細な分かれ道の罠がたくさん潜んでいます。
一つ一つは小さなことかもしれないけど、
そのたびにちょっとずつ、自分に対する信頼性が失われて、
明日の自分がどんどんダメになっていくとしたら?

小さいことをおろそかにせず、日々、
自分自身に 「信頼」 という力をつけていきたいなと思う、今日この頃。

さて、そういえばこの方のダイエット作戦はその後どうなったのかな?
お次は、高田の登場です!