パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ハタラクトハ?

2009年9月8日 (火曜日)

最近、お客様とのこんな会話もやりがいの一つだなぁと感じている大野です。

皆さんご存知のようにパフは学生の就職活動のお手伝いをしている会社です。

だからというわけではないのかもしれませんが、
「働く」ことについて考える機会が日々たくさんあります。

あなたにとって働くとはなんですか?

先日、初めて訪問させていただいた方にこう尋ねられました。

働くとはなんだろうか。
そもそもなぜ働いているのか。

日頃から考えてはいるものの、正直な気持ちを言えば、社会人半年ではまだお尻は青いわけでして、うんうん唸ってたところで、カッコイイ回答は出てこないわけです。

一方、同じ質問をしたところ、その方の回答はとてもシンプルでした。

「働きたいから働いています。」

「働くことに意義を見いだしているから、自分は働く。」

その方はこれまで、さまざまな仕事を経験なさって昨年は一年育児休暇をとり、出産を経て、最近仕事を復帰をされたばかりだそうです。

聞けば社会人7年目になるそうですが、ようやく今の解答があるとおっしゃっていました。

働きたいから働いている、やりたい仕事ができるようになってからが楽しい

毎日が必死の私からすると何だか輝いて見えました。
あと7年したらこの方のように考えることができるのかなぁと、ただ今はとにかく働くしかないので7年目に向かって突き進んでいきます。

皆さんにとって働くとはなんですか?

パフも色んな社会人の先輩に質問しているので、是非覗いてみて下さい↓

http://shokugakkou.com/member/11pre/senpai/01.html

では、次は何かと節目にされる三年目の木村さんにお願いします!