パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

どうもありがとうございました。

2010年6月22日 (火曜日)

こんにちは。伊藤です。

私事ですが、6月30日付でパフを退職します。
これまで出会ってきた皆さん、どうもありがとうございます。
深く御礼申し上げます。

・・・・・・

この「2丁目ブログ」も今回が最後。思うことをつらつらと書い
てみます。(最後だから脈絡ないけど大目に見てくださいね)

・・・・・・

ちょうど10年前に就職活動し、パフと出会いました。

パフ主催の就職イベントで出会った人事担当者の方々、複数名に
「伊藤君はうちの会社じゃなくて、パフが合うと思うよ」と言わ
れ、気づいたらパフ自身の説明会に行き「よく分からないけど、
おもしろそう」と思ったのを覚えています。

最終面接で、社長の釘崎から「一緒に働こう!」と言われ、手を
差し出されました。応募先の会社の社長に手を差し出されて、拒
否するなんて選択肢としてあり得ません。「はい」と言って、握
手。そうして就職しました。以来、パフに入社したことを後悔し
たことは一度もありません。

・・・・・・

入社当時、社長の釘崎以外は、経理の方が1名と、新卒入社の2年
目の先輩社員が3名。そして1年目の同期が5名。いま思い返しても
奇跡のような状況です。当然、会社は驚くほど未熟でした。

未熟ゆえ、社内外問わず「パフはさぁ…」という(建設的な意見
ではなく)不平や愚痴を耳にすることがありました。それが大き
らいでした。だって、会社とは自分自身だから。パフへの不平や
不満は、自分自身への不平と不満です。まして自分がそれを口に
するなんて、自分の力の無さを吐露しているにすぎない。
……そんなことを思いながら、何よりも仕事を優先し、あっとい
う間に数年が経ちました。

・・・・・・

学生の時の想像を遥かに越えて、仕事は大変でした。
学生の時の想像を遥かに超えて、仕事は楽しいものでした。

・・・・・・

数えきれないほどの人に出会いました。
かっこいい大人はたくさんいることを知りました。
かっこいい大人も、くだらない大人もいるけれど、そこに会社や
職種は無関係であることを知りました。
偉い人はみな、謙虚であることを知りました。
偉い人たちの、気配りと思いやりに圧倒されました。
パフメンバーが、心底、好きです。

・・・・・・

学生の時に考えなかったからか、あるタイミングで自分の人生を
考えるようになりました。やりたいこと、できる(だろう)こと、
すべきこと、に分けてみると、「すべきこと」がうまくまとまり
ませんでした。私は個人であり、息子であり、旦那であり、パフ
メンバーであり、先輩であり、後輩であり、育てた奴であり、仕
事のパートナーであり、川崎市民であり、日本人です。どこを向
くかで「すべきこと」は変わります。

・・・・・・

パフが学生の皆さんにお伝えしている「自分で考え、行動し、決
めることを大切にしよう」を、30歳の私も実践します。7月に会社
を立ち上げ、改めてゼロからスタートです。

・・・・・・

仕事は人を成長させてくれます。
仕事は真剣に取り組むと、苦しくて、楽しいものです。
仕事と友だちになるためには、仕事と向き合うしかありません。
友達になると、結構、いや、かなり、いい奴です。

・・・・・・

組織や会社や社会に何かを求めると、愚痴っぽい人になります。
大切なのは「会社や社会は、自分に何をしてくれるのか」という
視点から、「自分は会社や社会に、何ができるのか、何をすべき
なのか」という視点への転換です。私がお会いしてきたステキな
人たちは、皆、そうでした。

不思議な話ですが、求めると手に入らず、目の前の「事」に「仕
える」と、気づいたら手にすることができる大事なことが、たく
さんあるようです。

・・・・・・

私もまだまだ若造ですが、学生の皆さんには、純粋な心と未来へ
の希望があります。皆さんは、磨けば光る、ダイヤの原石です。
決まった就職先で、真剣に働き、ダイヤになってください。まだ
内定が出ていない皆さん、あと10カ月もあります。さぁ、今から
です。

・・・・・・

志と思いやりがある素敵な世の中を、一緒に創っていきましょう。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

明日は、岩崎です。

追伸

本ブログをご覧になっている、ご挨拶に伺えていない社会人の皆様
───────────────────────────────

2002年の入社以来、皆様方の温かいご指導ご鞭撻に支えられながら
歩みを重ねてまいることができました。深く御礼を申し上げます。
また、ご挨拶に伺うこともできず、申し訳ございません。

皆様の益々のご活躍を心より祈念するとともに、パフにおきましては
今後とも変わらぬ御芳情を賜りますよう、何卒よろしくお願い申しあ
げます。

伊藤篤志

これまでに頂いたコメント

6件コメントがあります

  • 青木孝博さん

    伊藤さん 新天地への旅立ち、おめでとうございます。
    弊社の担当と「イベントの司会はどなたが?」と朝からお騒ぎでした(笑)。着実に後輩の皆さんが育ってらっしゃると思いますし、何より30才での決断に敬意を表します。
    新卒で入社した会社を出て初めて判ること、幾つかありますが、1つはパフ以上の会社に出会わないこと。パフを越える会社をなかなか作れないこと。それだけ白いキャンパスは強烈なんですね。
    もう1つは、成る程、世間は思った以上に「スモールワールド」なんだということ。古巣の方々、この場で出会った方とは結構長いお付き合いになると思いますよ。釘さんの交流歴を見ればお分りでしょうが。
    実はそれほど接点が多くは無かった私共ではありますが、これからもよろしくお願いします。
    吉川さんご担当企業、釘さん同様「竜馬」好きのおやじが伊藤さんが次のステージでもご活躍されるよう田町の空より祈っております。。

  • パフ伊藤さん

    青木様 ご丁寧にありがとうございます。田町には足を向けずに寝ることにします(笑)
    イベント司会は、私とは違う色を出せるメンバーが多数おりますので、ご安心くださいませ。そしてスモールワールドであること、早くも実感しております。みんなつながっているんですよね…。
    結婚式の際に続き、お心遣い誠にありがとうございます。いつかお会いできることを楽しみにしております。

  • あさひ。さん

    伊藤もとうとう旅立ちの時を迎えるのですね。
    驚きもあるけど、私としては
    「時が来たのだ」という感覚の方が強いですね。
    昔の伊藤しか知らない私からすると、
    この文章を読んで思ったことは、
    「あの伊藤がねぇ…」
    でした(笑)
    時間の流れというのは、
    人をこうも変えるものなのだな、
    と改めて思いました。
    上から目線でごめんなさい(笑)
    それでも、自分の道を進もうとする伊藤の背中は、
    とても頼り甲斐のある男の背中として、
    今あるパフの後輩の目に映ることでしょう。
    未知、満ちて、道。
    何もないところを歩いて、
    道は初めて道になります。
    いつまでも飄々と、
    伊藤の信じる道を歩いて行ってください。

  • パフ伊藤さん

    あさひさん
    ご無沙汰してます。あさひさんらしいコメント(笑)ありがとうございます。「未知、満ちて、道」だなんて、普通はかけないですよ。
    そうですね。時は人を変えますね。
    非常階段で昼休みに一緒に音楽聞いたり、一人ひとりに書を書いてもらったり、懐かしい思い出たくさんです。
    飄々と、自分の正義にしたがって生きていきます。

  • deerさん

    「伊藤先輩はナ、将来釘崎さんの後を襲ってパフを乗っ取るか、自分で起業すると僕は思う。君も人材業界に飛び込んだなら、ソレぐらいの気概と迫力を持たなアカンで」ってな具合に、当時内定者だった土田さんへエラソーに僕がハッパをかけたのは、今から丁度2年前の事でした。
    とうとうそんな日が、本当にやって来ましたね。
    上司とソリが合わず、仕事にも行き詰まり、尾羽打ち枯らした状態で、花の東京へやってきたってのが僕の30歳。今更ながら、昇竜の勢いの伊藤さんに比べたら…、正直汗顔の極みですワ。
    ある意味気楽な宮仕えの身分とは違い、全ての責任がその双肩にかかる社長業は、孤独な商売って聞きます。トニモカクニモ健康だけには留意され、世のため人のためとなるでっかいビジネスを立ち上げて下さい。
    選別代わりとして、上方より大きなエールをお贈りします
    しかし、寂しくなるなぁ

  • パフ伊藤さん

    deer様
    エールありがとうございます。
    deerさんとの思い出、多数あります。初めてお会いしてから6年くらい経つのでしょうか。いつも笑顔で、お会いするたびに元気と笑いをもらってばかりいました。
    社長業、孤独とは聞いていますが、なんとかやっていきます!ジム通いもやめずに続けます(笑)
    ありがとうございます