パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

チームワークとは何なのか。

2010年7月16日 (金曜日)

こんにちは。田代です。

皆さんは、チームで目標を追いかけるという
経験をしたことがありますか。 

最近、野球チームの監督に言われた言葉が
ありますので一筆します。

私は今、ピッチャーをやっていまして
監督から「エースとは何か」「チームとは何か」を語りかけられました。

こんな話。

「試合をやっていれば、
 調子の良い人もいれば、悪い人だって必ずいる。
 必ずミスやエラーは起こる。
 これはチームでやっている以上当たり前。全員が絶好調なんて一生ない。
 
 いいか。エースってのはな。
 誰かがエラーをした、ミスをしたときほど
 絶対に次の打者を抑えなきゃいかん。

 抑えれば帳消し。
 そしてエラーした本人は感謝と恩義を感じて
 次の打席、次の守備で活躍するようになる。
 

 社会人の草野球なんて
 10点取られても、20点取られても、別にいいんだよ。
 1点差で勝てばいい。負けなければいい。
 どんな試合展開になっても、負けない。そういう粘りがエースってやつだ。

 こういう持ちつ持たれつの関係こそ、
 チームスポーツの醍醐味なんじゃよ。分かるかね。」
  

今月、パフは新たなチーム編成を行いました。

チームで動いていれば、調子の良い人もいれば、悪い人もいるでしょう。
元気なときもあれば、ひどく落ち込むときもあるでしょう。
 
でも、ぜーんぶひっくるめて、チームがある。
良いことも悪いことも全て認める。

何かのチームに関わる全ての人へ。

チームワークって仲良しこよしじゃなくて、
こういう恩義の支え合いなんだよ。

頑張りましょう。

次は、7月からチームメイトになった土田です。