パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

就職活動を通じて成長する

2010年11月29日 (月曜日)

つい先日、待望のご縁をいただくことができた大橋です。
いっそう頑張らねばと気を引き締めています。

さて、先週の木曜日、月見塾に参加してきました。
テーマは、「働くとは何か」。

いろいろな意見が飛び出しました。

・生きていくために必要
・家族を養うためにしなければならないもの
・義務
・社会に貢献するためのもの
・社会を成立させるもの
・自分を成長させるもの
・互いが互いをよくしていく営み
・give and take
・自分の幸せが周りの幸せになる etc.

私自身、「働くってなんだろう」とボンヤリ考えることはあったのですが、
改めて言葉にするのはすごく難しかったです。
しかし、話しているうちに「あーでもない、こーでもない」と
議論が深まっていくのがわかりました。
みんなが真剣に考え、真剣に耳を傾け、真剣に伝えようと言葉を発することで、
何とかグループ内で意見を集約することができました。

はじめは、こんな大きいテーマ、どこに着地するのだろうという
不安もありましたが、やってみたら、なんだかとても楽しかったのです。
みんなが自分の意見を、自分の言葉で伝える様は、
とても「いきいき」としていました。

その後、「いきいきと働くために必要なこと」について話し合い、
それを踏まえて明日からの行動宣言を行いました。
みんながそれぞれ自分なりの宣言をしていました。

***

「就職活動を通じて、成長する」ってこういうことなんだと思いました。

自分以外の誰かの言葉を受け止め、自分の頭で考え、自分の言葉で伝え、
考えを深め、視野を広げていく。
そうして、自分ひとりでは辿り着けない答えが生まれ、
最後の最後は自分自身で決断する。

社会人になってから初めて参加した月見塾でしたが、
すごく大切なことを学べました。

 

今週開催の回もまだまだ参加受付中ですので、
まだの方は、ぜひ来てみてください!

次は、12月開催「活動報告イベント」の学生レポーターの
お姉さん的存在の木村です!