パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

ターレ

2011年3月31日 (木曜日)

こんにちは。春爛漫ですね。長崎です。
パフオフィスは、東京都中央区築地にあります。少し足をのばせば
そこには築地市場が。特に朝は、場外に位置するパフオフィス近辺も
活況を呈しています。

先日、帰り際に場外近辺をふらふらと歩いていた時のこと。
皆さん、ターレという乗り物はご存知ですか?

▼こんなの↓
A0001_000364

▼こんなの↓
A0003_ki_0140

※画像は、このサイトから借用いたしました。ありがとうございます。

▼動画でみるとこんなの↓

 

▼動画でみるとこんなの2↓

 

市場の方々が運搬用に使う小型運搬自動車で、小型特殊自動車として登録する
場合は公道走行も可能であるそう。公道も堂々と走行していて、築地の街並みを
彩る素敵な車です。

そのターレに乗ったお兄さんが、何やら歩道の人々に向かって叫んでいます。
何事かと思ってよくよく聞いてみると

「おい、兄さん!中央区は歩きタバコ禁止だよ!」と。

私の後方に歩いていた若手サラリーマンの歩きタバコを注意していたんですね。
若手サラリーマンは恥ずかしそうにしています。
ターレに乗ったお兄さんは、颯爽と走り去っていきました(withターレ)。

私は、久々に清々しい気持ちになりました。
「ダメなことを、ダメだと口にして言う」

簡単なようで、実施出来ている人はこの世の中にどのくらいいるでしょうか。
私自身、明らかにダメなことをしている人に対し、直接注意できているかと
言われると考え込んでしまいます。

みんなが「直接」声をあげて注意をすれば、世の中よくなっていくでしょう。

★☆★☆★

明日から社会に羽ばたく皆さんへ

サービスを受ける側から、サービスを提供する側へ。
この転換は、皆さんが想像している以上に異なります。

最初は思ったような仕事ができないかもしれないし、想像していた仕事と
違うかもしれないし、仕事ができない自分に落ち込むことがあるかもしれない。

でも、これだけは大事にしてほしいと思います。
人間として、大事にしなければいけないことは、決して忘れないで。
礼儀、挨拶、謙虚な心…。

基本を大事にしていれば、必ず花咲く時がきます。

そして、いくら上司だとしてもお客様だとしても、
「ダメだと思うこと」に対しては、疑問を持って、必要な時は声をあげて
みてください。あなたのその一声が、組織を変える一言になる時もあります。

ターレに乗ったお兄さんくらい正々堂々と
社会人としての歩みを進めてくださいね。

パフは若者の皆さんのこと、応援しています!

★☆★☆★

お次は、ターレ並の特殊自動車、平原です。