パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

言葉の宝物

2011年7月11日 (月曜日)

みなさま、こんにちは。
今年に入ってから 「朝ご飯をきちんと食べる」 と 「晩御飯は9時までに食べる」 を
マイルールにしている杉平です。体重はあまり変わりませんが (涙)

◆ ◆ ◆

さて、最近この社員ブログで 「Facebook」 が何度か話題にでてきました。
わたしもご多分に漏れず登録しておりますが、

平原が書いていたとおり、
「仕事もプライベートもすべてひっくるめた、イチ人間をそのままWEBに投影する」
というところが魅力でもあり、また、ちょっとドキドキするところでもあります。
しかし、正直なところいまだ使いこなせておりません・・・

対してTwitter。

こちらは、あまりあちこち見に行く必要がなく、流し読みでさーっと目を通して、
おっ。と思うところにRTしたりDMしたりとシンプルなので、
なんとなく私のような年代には合っているような気がします。 (^-^;;

自分ではなかなか有益な情報を流せておらず、
ゆるーいつぶやきレベルにとどまっていますが、流れてくる大勢の方のつぶやきには
時々、つい 「お気に入り」 登録をしたくなる、素敵な言葉があります。

最近、一番ぐっときたのは 「マザーテレサの言葉」 でした。

 思考に気をつけなさい、いつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、いつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい、いつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、いつか性格になるから。
 性格に気をつけなさい、いつか運命になるから。

Twitterのお気に入りに限らず、わたしはいつも 「!」 と思った言葉は手帳に
書きとめるようにしています。
格言のみならず、誰かが言った暖かい言葉や、嬉しかった言葉も。

ツライ時、煮詰まった時、どうもネガティブ思考になるとき。
書きためた言葉たちに、いつも励まされたり慰められたりしています。

みなさんは、大事にしている言葉たちを忘れずに過ごしていますか?
学生生活、就職活動の中で出会うたくさんの人たちから得た、
言葉の宝物がきっとみなさんにもあるはず。
忘れないように、どこかに覚えておいてくださいね。

◆ ◆ ◆

さて次は、なんだか駅から微妙に遠い不便な場所に住んでいるらしい (?)
高田の登場です。