パフスタッフが綴る何気ない日常。日々感謝をこめて。「パフ・ザ・マジックドラゴン 執務室」

あなたも誰かのホームです。

2011年7月13日 (水曜日)

こんにちは。田代です。

今日は趣味の話から、一つ展開していきたいと思います。

私は、スポーツ観戦が好きです。

野球も、サッカーも、ラグビーも、
バスケも、バレーも、テニスも、ゴルフも、相撲も、陸上も…色々と見てしまいます。
ちなみにスポーツをするのは、野球やソフトボールです。

中でも、Jリーグは、非常に興味深く見ています。

理由は、もちろんサッカーが好きなのもありますが、
Jリーグが地域密着型を提唱し、日本全国の市町村や企業と共に
活気づけようとしているところが一番、興味深い理由です。
きっと、自分自身が社会人になって、スポンサーである企業が
身近に感じられるようになったこともあるかもしれません。

ということで、日本代表や海外サッカーもまぁいいけど…私の中ではJリーグが一番です。

さて、前振りが長くなりましたが、本題。

中でも、私は生まれ育った埼玉県のチームである大宮アルディージャ
こよなく愛し、年間サポーターとして応援しています。

その、アルディージャですが、現在、4勝6分5敗。
特出すべきは、この15試合のうち、ホームゲームで1勝もしていないことです。
アウェー(敵地)では、4勝3分なのに、ホームでは、3分5敗。
Jリーグのチームで未だホーム未勝利は、我がアルディージャのみとなってしまいました。

これは、たまたまだと思います。
選手がすごく頑張っているのは、応援をしていてもよーく分かるからです。
しかし、たまたまにせよ、ここまで勝てないと、何かあるのかもしれないな、と
真剣に考えるようになりました。

例えば、ホームのプレッシャー。

勝ってくれ、勝ってくれ!という思いが強くなればなるほど、
選手に焦りが出るのではないか。

1本のヒットが出るまで、スランプに陥るプロ野球選手がいるように、
一つのきっかけが生まれるまで、今は我慢をしなければいけないのではないか。
アウェーで負けない雄姿を称賛し、広い心で受け止めるべきなのではないか。
ときにそう思うのであります。

進路もそうかもしれません。

就職先が決まらず、時間が経てば経つほど、だんだん焦ってくる。
ホームであるはずの家族や仲間が、むしろプレッシャーになってくる。
ホームであるはずの日本社会から、自分がダメなのではないかと、言われている気になる。

ホームがホームでなくなる時がある。
これは辛いですよ。

選手に叱咤激励をしたとしても、ホームはホームでありたい。
負けていても、次勝つことを信じて、またスタジアムに応援に行きたい。
ホームはそうあるべきだと思います。

身の回りの仲間や我が子や兄弟姉妹に対して、進路にとやかく言う必要はないですが、
ホームとしての風土や雰囲気が、しっかりできているのかどうかを、
このJリーグ観戦を通じて、考えるきっかけになりました。

自分をホームだと思ってくれている人に、ホームたる対応ができているか。

だから一言だけ。あなたも誰かのホームです。あなたが信じなくて誰が信じるのですか。

本当のサポーターは、何があっても結局ヘコタレナイのだ。

 

次は土田です。

 

これまでに頂いたコメント

4件コメントがあります

  • イトケンさん

    いつもお世話になっております。イトケンです。
    神出鬼没でーす(笑)。
    私は幸か不幸か、カミさんの両親にいたく気に入られてます。何年か前にカミさんの実家に帰省した時、ホントに居心地が良くて、「このまま帰りたくないなあ」「仕事に戻りたくないなあ」と本気で感じたことがありました。そのとき「危ない、危ない!」と思ったことを覚えています。
    ホームで勝てないのは、弱いからですよね?
    ホントに強いチームなら、ホームもアウェイも関係ない。
    ホームは甘やかしちゃダメですよ。逆に、ホームだからこそ、負けたイレブンに対して「なにやってんだ!もっとしっかりやれ!」と厳しく叱咤しなくちゃ!
    でも怒りじゃなくて、愛情をもってね。それがホームだと思いますよ。
    自分は、自分をホームだと思ってくれている人に愛情をもって本気で叱咤できてるだろうか?
    自分は、ホームだと思う人に甘えさせてもらうことを期待していないだろうか?

  • 筆者の田代さん

    イトケン様
    早速のコメント有難うございます。
    確かに弱いのは最もございます。
    イトケン様ご贔屓の好調・栃木SCに比べれば
    いまいち勢いに乗れないなーというのが正直な感想。
    (栃木は、今年こそJ1チャンスです)
    おっしゃる通りで、
    決して甘やかしているわけではありません。
    サポーターは、試合直後は、非常に怒り心頭で
    スタジアム中、最近はものすごい雰囲気です。
    私も憤慨して応援やめたろか、と思います。
    でもまた行ってしまうのは、愛なんですね。
    次のホームは、好調・横浜Fマリノス戦ですが、
    必勝必勝、応援し続けます。
    勉強になります!

  • みとぅをさん

    タシロさま
    ご無沙汰しております
    自称レッズサポのみとぅをです
    いつぞやは、
    アルディージャサポとは存じ上げず
    レッズサポの聖地「力」にお誘いし
    レッズについて熱く語ってしまいましたね
    まったく汗顔の至りです
    われらがレッズは
    今季は大宮以上に不調ですし
    テレ玉GGRの放送時間も
    Oleアルディージャの後になってしまいました
    トホホ…
    浦和と大宮
    今後もお互いいいライバルでいたいですね!

  • 筆者の田代さん

    みとぅを様
    マニアックコメント有難うございます。笑
    いや、私はレッズも埼玉の仲間として好きですよ。
    だから浦和の聖地の居酒屋「力」も喜んで行きます。
    浦和…確かに不調ですね。サポーターも怒り心頭かと。。
    タレントぞろいなので、ハマれば上位進出できます!
    アドリアーノがいなくなり、逆にパスサッカーが
    復活したガンバ大阪のように
    エジミウソンの退団から、火が付くことを切に願います。
    …Jリーグ講評のコメントになってしまいました。汗。
    とにかく、地域密着愛は大切ですね!